ホーム » ビジネスブログ »

mixiアプリ

2009年10月22日

気候変動をテーマにしたmixiアプリ:「絵で見る気候変動」まもなくリリースします!

mixiアプリ 

投稿者 野島

こんにちは。ディレクターの野島です。

先日のエントリで、Blog Action Dayテーマである「気候変動」をテーマにしたmixiアプリを開発していますとお伝えしました。

Blog Action Day:「気候変動」をテーマにしたmixiアプリを作ります!

開発が遅れてしまっていましたが、まもなくリリースいたします!
「絵で見る気候変動」というアプリです。

edemirukikouhendou.jpg

アークウェブでは、"Blog Action Dayの目的は議論を生み出すこと" というBlog Action Dayのコンセプトの実現できるようなアプリを考えました。
アプリを利用していただく方に議論を生み出すことができる3つのキッカケを提供します。

キッカケ1:気候変動に関する画像や動画をおすすめします

アクセスするたびに、気候変動に関する画像や動画がランダムにおすすめされます。
おすすめされるのは、「宇宙から見た大気の変化の映像」かも知れませんし「近年の地球温暖化の推移」のデータかもしれません。どんなおすすめが来るかアプリを開くまでわかりません。
いま地球にどんな気候変動の問題があるのか、どんな状況なのか、について広く知るキッカケになればと思います。

キッカケ2:気候変動に関する画像や動画を投稿できる

おすすめされるだけではなくユーザーがおすすめする画像や動画のURLを投稿できます。
投稿した画像が誰かへのおすすめとして送られるかもしれません。
あなたが投稿した画像で、他の誰かが気候変動について考えるキッカケになるかも???

キッカケ3:気候変動を話題にする

  • オススメされた画像や動画にコメントを付ける
  • また、画像や動画を日記で紹介

といった機能もありますので、気候変動の話題を友達に紹介する、画像を見た感想や意見から議論を広げていく、ということも出来ます。
気候変動について広く理解を深めるキッカケになれば、と思います。


以上のような機能を盛り込んだアプリをただ今開発しております。

カテゴリ登録、公開、まではもう少し時間がかかりそうですが、公開のときにまたお知らせいたします。
ご期待ください!!

投稿者 野島 : 11:23

Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.0.1