ホーム » ビジネスブログ » Web・ITニュースクリップ »

[Clip] Google Base対抗馬? Windows Live Expoβ / Blog+オークション / コンテンツ入りiPod販売に暗雲?

2006年2月 6日

[Clip] Google Base対抗馬? Windows Live Expoβ / Blog+オークション / コンテンツ入りiPod販売に暗雲?

投稿者 中野

中野です。2月6日のクリップです。

米Microsoft、"Google Base"対抗のWindows Live Expo betaを準備 :: SEM R
http://www.sem-r.com/19/20060205000220.html

Windows Live ExpoはGoogleの「Google Base」対抗のMicrosoft製品としてかつてFremontと呼ばれていたものだ。Live Expoは人々が「ソファ売ります」「通勤用の車を探しています」などの案内広告を出せる無料サービス。ネット上のユーザーに広く告知できるほか、MSN Messengerの友人リストのように限られた人に限定することもできる。Windows Live Messengerと連携して、Expoからメッセンジャーでコンタクトをとったり、MSN Spaceに広告を転載したり、コンサートやガレージセールの案内に詳細な地図を添えることなどもできる。

CGM(Consumer Generated Media / 消費者主体メディア)としては現時点ではBlogが最有力ですが、Google Baseや今話題のStructured Bloggingといったアプローチと並んで、Microsoftの動きも注視しておくべきだと思います。このWindows Live Expoの目的も、単にクラシファイド広告を流通させることではなく、CGMと同心円状に"Shoposphere"(Yahoo!の固有サービスではなく)を広げ、その先に…ということではないかと。

なおCGMについては、「慶應SFC 総合政策・環境情報2005年度秋学期『メディアリテラシーC』 - CGM (Consumer-Generated Media) とは」という解説がわかりやすいと思います。


国内初、 ブログで商品を出品できる「Amebaオークションβ版」の提供を開始
http://www.pressnet.tv/log/view/7256

Blogオークションですか。面白いですね。
ブロガー自身が出品できるだけでなく、ブログのトラフィックを見込むプロのマーチャントの出店もあらかじめ設定しているあたりが抜け目がない。ECサイトのチャネル戦略は、ますます大変になりそうですね。


U.S. FrontLine コンテンツ入りiPodの売買、合法性に懸念
http://www.usfl.com/Daily/News/06/02/0203_015.asp?id=47018

なるほど、北米ではTVMyPodという、TVドラマや映画などのコンテンツをコピー済みiPodの販売ビジネスが話題になっているんですね。

Kickstart my heart: MTのコメント認証をFlickr!アカウントで行うプラグイン、その2
http://www.luckypines.com/mt/2006/01/post_112.html

これ、(個人的にFlickrにハマっているせいもあり)いい着眼点だと思いました。Web 2.0的サービスがこれだけ林立する中で、アカウントアグリゲーションみたいな動きはなかなか進みませんねぇ。OpenIDにも注目していますが。

投稿者 中野 : 2006年2月 6日 21:22

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

タグ: CGM , Flickr , Google , Google Base , Movable Type , Structured Blogging , Web 2.0


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8