2005年9月 7日
[Clip] プロモーションブログ、セマンティック・ウェブ体験、口コミと実店舗
9月7日のクリップです。
ビジネスブログ・トピックス 最新レポート 「飲料のプロモーションブログ」
http://biz.exblog.jp/2649179
缶コーヒーのジョージアとココログとのコラボレーションサイト、ジョージア・コードは「ジョージア・シティ内で起こる謎をブログを読みながら解き明かしていくミステリー・エンターテインメント」。
ビジネスブログを使ったマーケティングも、ちょっと複雑になってきましたね。
会員登録が必要で、さらにブログを読んで謎解き…。缶コーヒーのキャンペーンとしては敷居が高いような気がしますが。
japan.linux.com | Piggy Bankでセマンティック・ウェブを体験する
http://japan.linux.com/desktop/05/09/06/0242226.shtml?topic=1
マーケッターは、固有名詞や難しい技術用語は読み飛ばして、この記事で紹介されているPiggy Bank(Firefoxの機能拡張)でどんなことが実現できるかをざっと掴むべきです。
この例のように、Web2.0の時代はますますユーザーにコンテンツ利用の主導権が移り、自由にRemixできるようになる、と理解しておくといいと思います。
100万人の「クチコミ」パワー――最終回:ネットからリアルへ
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/literacy.aspx?i=20050901bi000bi
口コミ情報サイトの成功例といわれる「@cosme」でも、ようやくネットからリアルな売り場に影響を及ぼそうというところ、という話です。
GAPの着せ替えサイト:choblog
http://blog.io/archives/2005/09/watch_me_change_1.html
アパレルメーカー「GAP」のコンテンツ。単純に面白いです(要 Shockwave Player)。
登場人物がここまで変なダンスをするのは、バイラル(口コミ)での広がりを意図してでしょうか?
カテゴリー: Web・ITニュースクリップ
タグ: セマンティックWeb , バイラル , ビジネスブログ , プロモーション , Web2.0 , 口コミ
« 前の記事:「カトリーナ」被災 - あなたのサイトに赤十字へのリンクバナーを (Adding the Red Cross)
» 次の記事:[Clip] GoogleがReuters買収? 富裕層マーケティング、GPLがソフトウェア特許に罰則
アークウェブの本
Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用
内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む
新着はてブ
カテゴリー
- Shopify(ショピファイ)オンラインショップ構築
- NGO・NPO向け情報
- スマートフォン
- だれもが使えるウェブコンクール
- mixiアプリ
- OpenSocial (システム開発)
- アークウェブのCSR
- A-Form, A-Member, A-Reserve(MTプラグイン)
- Ruby on Rails(システム開発)
- necoったー
- Miqqle
- WebSig24/7
- ecoったー
- ビッグイシュー(The Big Issue)
- CSR(企業の社会的責任)
- マッシュアップ
- RIA (システム開発)
- セキュリティ(システム開発)
- 唐松(アクセス解析)
- Ajax (システム開発)
- テスト(システム開発)
- データベース
- PukiWiki
- Web 2.0
- SEO・サーチエンジン最適化
- XP・アジャイル(システム開発)
- Web・ITニュースクリップ
- Webアクセシビリティ
- Webデザイン
- SEM・サーチエンジン広告
- Webユーザビリティ
- CMS・MovableType
- Zen Cart(オンラインショップ構築)
- Snippy(SNS・ソーシャルブックマーク)
- アークウェブ
- オープンソース
- CMS(コンテンツマネジメント・システム)
- Webマーケティング
- AMP
- SNS