ホーム » ビジネスブログ » Web・ITニュースクリップ »

[Clip] プロモーションブログ、セマンティック・ウェブ体験、口コミと実店舗

2005年9月 7日

[Clip] プロモーションブログ、セマンティック・ウェブ体験、口コミと実店舗

投稿者 中野

9月7日のクリップです。

ビジネスブログ・トピックス 最新レポート 「飲料のプロモーションブログ」
http://biz.exblog.jp/2649179

缶コーヒーのジョージアとココログとのコラボレーションサイト、ジョージア・コードは「ジョージア・シティ内で起こる謎をブログを読みながら解き明かしていくミステリー・エンターテインメント」。

ビジネスブログを使ったマーケティングも、ちょっと複雑になってきましたね。
会員登録が必要で、さらにブログを読んで謎解き…。缶コーヒーのキャンペーンとしては敷居が高いような気がしますが。

japan.linux.com | Piggy Bankでセマンティック・ウェブを体験する
http://japan.linux.com/desktop/05/09/06/0242226.shtml?topic=1

マーケッターは、固有名詞や難しい技術用語は読み飛ばして、この記事で紹介されているPiggy Bank(Firefoxの機能拡張)でどんなことが実現できるかをざっと掴むべきです。
この例のように、Web2.0の時代はますますユーザーにコンテンツ利用の主導権が移り、自由にRemixできるようになる、と理解しておくといいと思います。


100万人の「クチコミ」パワー――最終回:ネットからリアルへ
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/literacy.aspx?i=20050901bi000bi

口コミ情報サイトの成功例といわれる「@cosme」でも、ようやくネットからリアルな売り場に影響を及ぼそうというところ、という話です。


GAPの着せ替えサイト:choblog
http://blog.io/archives/2005/09/watch_me_change_1.html

アパレルメーカー「GAP」のコンテンツ。単純に面白いです(要 Shockwave Player)。
登場人物がここまで変なダンスをするのは、バイラル(口コミ)での広がりを意図してでしょうか?

投稿者 中野 : 2005年9月 7日 12:52

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

タグ: セマンティックWeb , バイラル , ビジネスブログ , プロモーション , Web2.0 , 口コミ


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8