ホーム » ビジネスブログ » CMS・MovableType »

東京三菱銀行 BizSTATION ブログが終了 - 期間限定はいいが

2005年5月28日

東京三菱銀行 BizSTATION ブログが終了 - 期間限定はいいが

投稿者 中野

中野です。
3月28日にスタートした東京三菱銀行の Web バンキングサービス「BizSTATION」の販促ブログが終了するとのことです。

BizSTATION ブログ: 最終回!
http://blog.btm.co.jp/archives/2005/05/post_16.html

“お堅い業界”でのビジネスブログ活用事例として注目する人は多かったと思いますが、ぼくもその一人でした。個人的な話ですが東京三菱銀行に口座を持っているので、このブログを知ったときは「ネットのコミュニティ・マーケティングをわかっているんだなぁ」と、ちょっと嬉しかったものです。

ブログのコメント機能、トラックバック機能を開放した点も話題を呼びましたが、実際に運営が始まってみると、担当者がコメントやトラックバックに直接答えることはありませんでした。
コミュニケーションが成立しないままに延々と新しい記事がエントリーされる様子は、控えめに見てもそらぞらしい様相だったと思います。

BizSTATION ブログは、ビジネスブログとしてポジティブなイメージやメッセージを顧客に伝えることができたんでしょうか?

有名ブログのネタフルさんなどは、

[N] 「BizSTATION ブログ」が最終回
http://netafull.net/archives/008783.html

暖かいものもあれば厳しいものもあったと思います。しかし、ブログを通じて聞こえてくる声というのは、確かに新鮮だったのでしょうね。東京三菱としては何らかの効果が感じられたことでしょう。

とモデレートな評価をされていますが、テストマーケティング的要素が多かったとはいえ、ぼくなどは「なぜ途中からでも適切な対応をしないのだろう?」と疑問を持ちながら眺めていました。

企業サイトでのブログ活用、いわゆるビジネスブログでは、コメントやトラックバックを受け付けるかどうかというポリシー策定が重要ですね。さらに、コメント/トラックバックというコミュニケーション機能を活かすためには、ネットユーザーの期待に応えるだけの感度と運用体制が重要だ、という点を学ばせてもらいました。

投稿者 中野 : 2005年5月28日 15:53

カテゴリー: CMS・MovableType , Webマーケティング

タグ: ビジネスブログ


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8