ホーム » ビジネスブログ » Zen Cart(オンラインショップ構築) »

Zen Cartでクレジットカード決済を導入する際の検討ポイントは?

2009年7月17日

Zen Cartでクレジットカード決済を導入する際の検討ポイントは?

投稿者 近藤

こんにちは。ディレクターの近藤です。

さて本日は、

「Zen Cartでクレジットカード決済を導入するにはどうしたら良いか。」

についてまとめてみたいと思います。

※「決済については知ってるよ。もっとZen Cartの他のことを知りたい!」という方はこちらのページへどうぞ。

Zen Cartに決済サービスを導入するためにやることは大きく2つあります。

  1. Zen Cart用の決済モジュールをZen Cartにインストール
  2. 決済サービス会社と契約する


なるほど、では早速!と思って決済サービス会社を検索するとたくさん出てきます。さて、どこが良いのやら... その一つのガイドとなる表が、Zen Cart.JPのサイトにあります。(※これで全部ではないです。)

決済サービス - Zen Cart 日本語公式サイト
http://zen-cart.jp/144.html

この表のことをちょっと詳しく説明します。

モジュールについて

まずは、モジュール。下の「対応機能」と書いてある表の方です。

無料と有料がある
モジュールは無料のものと有料のものがあります。「そりゃあ、無料が良いよ!」という方が多いかもしれませんが、有料のモジュールは提供会社のサポートが手厚いのかもしれません。詳しくは各提供会社さんに聞いてみてください。

決済方法いろいろ
モジュールがどんな決済方法に対応しているかも確かめた方が良いです。決済会社がサービスとして提供している決済方法でもモジュールでは対応していなかった、ということもありえます。クレジット決済の他にコンビニやEdyなどの電子マネー、ネット銀行などの決済を導入したい方は、事前に確認しておくと良いと思います。

リンク型と埋め込み型の違い
いろんなことを端折ってすごく簡単に言ってしまうと、一番の違いは決済画面です。


  • リンク型: 決済会社が用意した決済画面ページにリンク(遷移)してカード番号入力を行ないます。

  • 埋め込み型: 決済画面はショップのデザインが反映されます。ショップのページにカード番号入力などの決済画面を埋め込んでいるイメージです。

見た目だけを考えた時は、自ショップの画面で完結できる埋め込み型の方が好まれます。
ただし、埋め込み型は、カード番号をショップ上のページで入力した後に決済会社に通信する方式です。ショップがカード番号を保持しない場合がほとんどですが、セキュリティ対策は必須となります。

3Dセキュアとは?
3Dセキュアは、簡単にいうと「なりすまし」によるカードの不正利用防止機能です。

3Dセキュアに対応させておくと、決済する際、「クレジットカード番号」「有効期限」に併せてカードの所有者が独自に設定したパスワードが必要となります。

運用費用や契約について

次は、運用費用や契約について。上の「契約内容」と書いてある表の方です。

かかる費用は?
初期費用、月額費用、各種手数料等、決済会社なりの特徴が表れる部分です。

たとえば、初期費用と月額費用は0円だけど、その分手数料が高めのところ。初期費用、月額費用共にかかるが、手数料が安いところ。どちらが良いかは、ショップの売り上げにも関係します。たくさん売れる場合は、初期費用、月額費用がかかっても手数料が安い方が結果的に安くなったりするからです。また、各費用はショップ毎、扱う商材、売り上げに応じて決済会社と個別に相談をして決定することがほとんどです。交渉次第で条件が変わってきます。

開始までの日数は?
契約には審査が必要になるため、一般的に1ヶ月程かかることが多いです。決済会社によっては、2週間で可能だったり、決済方法がクレジットカードのみの場合は早いなどいろいろなケースがありますので、オープンするショップのニーズに合わせて選択されると良いと思います。

包括加盟店契約とは?
包括加盟店契約とは、決済代行会社が各カード会社と代表(包括)で契約することで、一定条件を満たした加盟店(ショップ)に対してカード会社の決済サービスを提供する契約形態です。ショップは各カード会社と直接契約を結ばなくても、決済サービス会社一社と契約することで複数社のカード決済を利用できるので楽チン!なわけです。

それに対して、カード会社とショップが直接結ぶ個別契約というのもあります。

迷ったときは?

と、こんな感じで、決済導入するにもいろいろ検討事項があります。どのモジュール、決済会社が最適なのかはショップによって変わってくることがおわかりいただけるでしょう。

「いろいろありすぎてどこが良いのか分からない!」という場合は、弊社にご相談いただければ貴ショップに最適な決済会社をご提案いたします。モジュールのインストール代行も行います。また、希望の決済会社にZen Cartのモジュールがない!という場合は、モジュール開発も承ります。

おまけに「Zen Cartでこんなことできないかなー」ということがありましたら、ご要望に合わせたカスタマイズもご提案いたします。ご参考までに弊社のZen Cart導入事例をご覧ください。

Zen Cartの導入事例:Zen Cart・オープン系システム開発のアークウェブ
https://www.ark-web.jp/zen-cart/showcase.html

残念ながらここでご紹介できていない事例も多数あります。他にどんな事例があるか知りたい方、Zen Cartのショップ構築で相談したいことがある方、どうぞお気軽にお問い合わせください!

投稿者 近藤 : 2009年7月17日 11:39

カテゴリー: Zen Cart(オンラインショップ構築)

タグ:


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8