ホーム » ビジネスブログ » アークウェブ »

アークウェブお手伝い事例:メッセンジャーバッグブランド「Timbuk2(ティンバックツー)」様のショッピングサイトがオープン

2008年5月14日

アークウェブお手伝い事例:メッセンジャーバッグブランド「Timbuk2(ティンバックツー)」様のショッピングサイトがオープン

投稿者 野島

ディレクターの野島です。

サイクル・アウトドア・ヨガプロダクトの株式会社インターテック様が運営されている、有名メッセンジャーバッグブランド「Timbuk2」のショッピングサイトの新規立ち上げをお手伝いいたしました。


サンフランシスコで生まれた定番メッセンジャーバッグTimbuk2 

http://www.timbuk2-jp.com/


「Timbuk2」はカリフォルニア州サンフランシスコで生まれたメッセンジャーバッグのブランドで、トリコロール(3色)の鮮烈なラインは、街で見かける機会も多いと思います。

今回は、アークウェブが推進するソリューションであるオープンソースのオンラインショップ構築ソフト「Zen Cart」でサイトを構築させていただきました。

初期段階では、「ユーザーペルソナ/ユーザーペルソナ法」によるユーザーの導線・ニーズ調査・分析も行い、自転車に乗らない人でもメッセンジャーバッグをさまざまなシーンで利用していることや、通勤・通学以外にも活用していることなどを改めて確認しました。
トップページには、利用シーン毎に「自転車通勤」「タウンユース」など4つの入り口を用意。それぞれのターゲット属性に特化したページで"メッセンジャーバッグを使用した生活シーン"をアピールしています。

Timbuk2(ティンバックツー) トップページ

また、バッグの機能説明などよりも、Timbuk2ブランドの世界観やメッセージ性をユーザーが求めている傾向が分かったため、トップページでは活躍するメッセンジャーを配置、利用シーンのコンテンツでもスペックよりもブランドの持つ世界観の訴求に重点を置いています。

ショッピングカート機能では、Timbuk2のメッセンジャーは商品のカラーリングが豊富で、カラー選択が画面領域の多くを取ってしまうことを防ぐため、レイヤー表示で見やすくしました。イラストサムネールでの
表現と合わせ、ユーザーがカラー選択を直感的にできるようにしました。

Timbuk2(ティンバックツー) 商品ページ

ショップからのおすすめ商品をチェックアウト画面で表示するなど、ユーザーの利便性をアップしながら「ついで購入」を促す工夫もしています。

Timbuk2のオンラインショップでは、商品ラインナップをますます充実していくとのことです。
アークウェブでは、今後もお手伝いをさせていただく予定です。

投稿者 野島 : 2008年5月14日 12:45

カテゴリー: アークウェブ

タグ:


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8