ホーム » ビジネスブログ » アークウェブ »

〔人材募集〕求むっ! SE/アーキテクト! - 2007冬

2007年11月14日

〔人材募集〕求むっ! SE/アーキテクト! - 2007冬

投稿者 小沼

取締役副社長/CMOの中野 ( >>プロフィール )です。

SE/アーキテクトをめざす皆さん、アークウェブに入りませんか。

アークウェブはスタッフ12人の小さな会社ですが、多くのWeb制作会社/システム開発会社が尻込みする「自社 Web などを通じて発信する」「Web の新しい価値にいち早く取り組み、かたちにする」ということに積極的に取り組んでいます。


Web 2.0的な技術やサービスをどんどん学び、顧客に提案しています。
また顧客仕事だけでなくオープンソースの「Zen Cart」に、会社のリソースを積極的に使っています。
他にも「ecoったー」、「necoったー」、「Miqqle」などといった自社サービスの開発・運用も行っています。なかでもecoったーMiqqleWeb技術を通じて社会・環境貢献するという、日本ではあまり前例がない取り組みです。

社内はフラットです。Web についてのニュースや雑談のメールがバンバン飛び交っています。
おっとりした人、「仕事と遊びは別」という人、行動する前に考えすぎてしまう人には向きませんが、Webの世界を浴びるように楽しみたい人には最適な場所だと思います。

興味が湧いたら、まずはぼくやメンバーに会いにきませんか。
応募お待ちしています。

以下、アークウェブのシステム部門のメンバーそれぞれからのメッセージをまとめてみました。

---

取締役/CTOの志田( >>プロフィール )です。

ちょっと長い話をさせていただきます。先に業務内容や待遇などについて知りたいという方はどうぞこちらからお読み下さい。


ぼくたちは以下のようなやり方で新しい技術に積極的に取り組んでいます。

  1. 15分くらいの軽いネタも含め、社内では頻繁に勉強会を開いています。例えば以下のようなことをテーマにしています。

    - Ruby on Rails、Ajax、ActionScript3.0などの新技術
    - プロジェクト管理などもっと上位のレベルの話
    - セミナーやオフ会で聞いた話など


  2. 自分で調べたり試したことをブログやWiki上で頻繁にアウトプットしています。


  3. とくにRuby on Railsは、最重要スキルと位置づけて全社的に取り組んでいます。


  4. Ajaxにも積極的に取り組んでいます。ぼくは@ITで「パターンとライブラリで作るAjaxおいしいレシピ」という連載を担当させていただいています。先日3回目の記事が公開されました。


  5. 社外の親しいエンジニアの方を招待し、技術について話し合うオープンなメーリングリストがあります。

  6. ActionScript3.0Papervision3D(Flashの3Dレンダリングエンジン)にも取り組んでいます。特にPapervision3Dをある案件で使っているので、現在猛勉強中です。


  7. (これは個人的な活動になりますが)最近、日曜日の朝に、オープンソースのZen Cartコミュニティの皆さんとSkypeミーティングを行うようになりました。


ぼくたちは、各自が、なにかに強い興味分野をもって自主的に取り組み、それを社内外へ積極的に共有することを通じて、自分をどんどん磨き、結果的にそれを仕事にもつなげて行きたいと思っています。

このような価値を重んじている会社ですが、共鳴してくれる方、是非一緒に働きましょう! よろしくお願いします!!!

---

竹村( >>プロフィール )です。

リクルートのMedia Technology LabsさんのつくるぶというサイトでJavaScriptの記事まとめサイト(*1)を週一でアップしていました。最近はガイドブログ(*2)という月2回のブログで新しめのライブラリを使ったサービス作成の方法などを書いています。

アークウェブではCSR(企業の社会的責任)について取り組んでいますが、その1つの「ecoったー(*3)」というサービスは私が一晩で作りました。
これはTwitterを含む主要ミニブログとのマッシュアップサービスです。

このように、会社としてやりたいことと面白い企画が交わったときに、モチベーションが高ければ「やります」と手を挙げて、制作からリリースまで一気に漕ぎ付けられる会社としての軽さ(=フットワーク)があります。

また、会社以外に個人でサービスを作った場合でも、その技術を共有してブログ化することで、個人でやりたかった技術を顧客向けの仕事に昇華することもできます。

モチベーションがあればどんどん仕事を楽しめる会社です。興味があればぜひ!

*1)JavaScriptまとめサイト
http://www.tkrb.jp/modules/summary1/index.php?id=11

*2)つくるぶ ガイドブログ
http://www.tkrb.jp/guide/

*3)ecoったー
http://eco.tter.jp/


---

進地( >>プロフィール )です。

Webアプリケーションの品質に興味があり、テストセキュリティ関連の分野について学習、調査をして自社ブログやSandboxWikiでアナウンスしたり、勉強会でとりあげたりしています。


また、最近はMT(MovableType)のカスタマイズやプラグイン開発にハマっています。


また、Web屋なりの社会貢献の一つとしてMiqqleというサービスを開発、運営しています(僕が担当しています)。Amazonや楽天で買い物した時に発生したアフィリエイト収入をユーザが自分で選んだNPO/NGOに寄付できるサービスです。


僕自身もそうですが、アークウェブは会社としてエコをはじめとした社会貢献CSRといったことにかなり入れ込んでるWeb屋だと思います。
技術的な興味以外にも、こうした社会貢献や、やってみたい、実現してみたいサービスがある方、大歓迎です!


---

小沼( >>プロフィール )です。

アークウェブに入社して一年ほどになります。
入社前にはJavaとVB.NETしか知りませんでしたが、入社後の研修や実務でみっちりとPHPやRubyについて勉強させていただきました。

研修の内容はこちらにまとめてあります。

上記は一年前の、経験者に対する研修です。
最近ではRuby on Railsの研修がプラスされています。また未経験者の方に対してはより細かい研修を行います。


最近では「necoったー」という自社サービスの制作にも携わり、以前から興味のあったRuby on Railsに触れることができました。


またMeddlerというTwitterのマッシュアッププログラムを作成し、雑誌Web Site Expertに掲載していただいたことがあります。


積極的に学んでいこうという姿勢があれば、いろんなことに挑戦させてくれ、学習できる機会を与えてくれる会社です。

---


業務内容、待遇について


業務内容、待遇の詳細は下記の通りです。ご応募お待ちしております。

■業務内容
アークウェブのエンジニアは顧客仕事の開発、自社サービスの開発、ブログやWikiを通したアウトプットなどを仕事としています。その中で一番のウェイトを占めているのが顧客仕事ですが、そこではプログラマーとしてではなく、SE、アーキテクト、プロジェクトリーダーとしての立場で上流の業務を担当します。

顧客仕事での業務の具体的な例としては以下のようになります。

・顧客ヒアリング・要件定義
・技術検証・アーキテクチャ設計・フレームワーク設計
・外部パートナー採用・アサイン
・プログラミングに関する詳細な設計
・プロジェクト管理

顧客仕事でのプログラミングは基本的に外部パートナーに依頼しますが、初めて採用する技術や、フレームワークの設計の部分などといったクリティカルな部分については、自分たちでもプログラミングを行います。

一方、自社サービスの開発では、新しい技術を採用しているケースも多いので、自分たちで設計から開発まですることが多いです。


■応募条件

応募条件は下記の通りです。

若くてプロジェクトリーダー、アーキテクトとして素質のある方を募集。未経験でもOK(ただし、入社後の勉強はハンパじゃないです)。

優遇要件
・Webフレームワーク、UML、デザインパターン等を案件で活用した経験
・アジャイル的手法(TDD, リファクタリング等)を使った案件の経験
・オープンソースプロジェクトの立ち上げ or 参画
・技術情報を発信するWebサイトを運用した経験
・Ajax, マッシュアップなど2.0的技術を活用したシステムの開発経験

■選考プロセスとご応募方法

【STEP1】recruit(at)ark-web.jpまで応募メールの送付
("at"は"@"に置き換えてください)

応募メールには、「職務経歴」「学歴」「アピール文」「ソースコード」を記載、または書類を添付してください。これらの情報を用いて書類選考とさせていただきます。
お手数ですが、メールの件名は次のようなフォーマットにしてください。

 例) 【求人・SE/アーキテクト】志田

【STEP2】配属先担当者との面接

経験者の方には成果物(ソースコード、ドキュメント)も拝見させていただきます。


■求人データ

給与
・23万~能力に応じて決定
・試用期間 1ヵ月~最長3ヵ月 (時給1200円~ (終了後見直し))

勤務時間
・週5日 10:00~18:00
・スタッフはみんなだいたい19:00~21:00にはあがってます。
・実働時間よりもアウトプット重視です。といっても非人情な実力主義ではありませんから、安心してください。

休日・休暇
・土日祝日
・夏季休暇 任意に3日間程を選択する形です
・年末年始 1/5くらいまで
・有給制度はありません

待遇など
・賞与年0~4回(利益により変動)
・年に1回昇給査定
・交通費全額支給
・雇用保険完備
・月一回のピザパーティ
・ピザパ賞(月間MVP)
・図書費援助


以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたのご応募を心よりお待ちしております!

投稿者 小沼 : 2007年11月14日 13:49

カテゴリー: アークウェブ

タグ:


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8