ホーム » ビジネスブログ » Webユーザビリティ »

無粋な「404 Not Found(エラーページ)」でユーザを逃していませんか?

2006年10月27日

無粋な「404 Not Found(エラーページ)」でユーザを逃していませんか?

投稿者 山岸

山岸です。

Webを見ていて「404 Not Found」というエラーが表示されることがありますね。WWWサーバーから返されたエラーメッセージで、下図のような画面が表示されます。


404_not_found


この404という番号は、リンク切れやURLのタイプミスによるエラーで、「そのページが存在しない」という意味を表わします。
IE(Internet Explorer)では「ページが見つかりません(末尾に"HTTP 404 - ファイル未検出"と表示される)」、Firefoxでは「404 Not Found」と表示されます。いずれも同じ意味ですね。

他にも、

- 401 Unauthorized (認証失敗)
- 403 Forbidden (閲覧禁止)
- 500 Internal Server Error (サーバ側の内部エラー)

など、いくつかのエラーがありますが、いずれもエラー番号が割り振られています。

どのエラーもそうですが、この「404 Not Found」は、ユーザにとって、あまりいいものではありませんね。

たとえユーザのタイプミスによるものとしても、わかりやすいとは言えません。検索エンジン経由であれば尚更です。ある情報について検索し、ようやく探し出してアクセスしてきた結果が「404 Not Found」では、ユーザはそのまま去ってしまうでしょう。

IEでは「404 Not Found」になると親切に「次のことを試してください」として、対応策を表記してはいますが、このブラウザのデフォルト画面も、ユーザに与える印象はどうでしょうか。

勿論、リンク切れなど「404 Not Found」にならないようにWebサイトをしっかり管理するべきですが、制作側の人為的ミス、ユーザ側のミスなどを考えると404エラーはゼロにはならないはずです。
そこで対応策としてはお勧めなのは、「404 Not Found」の画面にアクセスされたとしてもユーザをうまく誘導できるよう、オリジナルの404画面を用意しておくことです。見飽きたブラウザのデフォルト404画面と、オリジナルの404画面とでは、ユーザに与える印象も違い、そこでの離脱も減るのではないでしょうか。

因みにアークウェブのWebサイトでは、このような画面で対応しています。

-サイトマップへの誘導
-サイト内検索
-問い合わせ

の3つのルートへ、ユーザを誘導するようにしています。

弊社のソーシャルブックマーク「Snippy」ではこんな感じですね。
ちょっとデザインが凝った404ページを表示し、「HOME」に誘導しています。

こんな面白い404画面もあります。

HIGUCHI.COM
http://www.higuchi.com/404/

その他に、404エラーメッセージの画面を収集しているサイトがありますので参考になると思います。

404 Directory
http://gen-ta.s4.xrea.com/dir404.html


よく利用するサイトなどで、どのようなエラー画面が用意されているか、試してみてはいかがでしょう。
ドメインの後に適当な文字を打てば表示されます。ユーザの立場に立った画面でしょうか。

このように404画面をカスタマイズするには、オリジナルの画面を用意し、.htaccessを設定するだけですので、システムご担当者や、契約されているWeb制作会社さんに相談されてはいいかがでしょう。

404エラーが原因でサイトを去ってしまうユーザは、全体からすれば高い数だとは思いませんが、少しでもサイトの改善余地があるならば、検討する価値はあるのではないでしょうか。

あまり見られないページですが、ちょっとした遊び心も入れて作ると面白いかもしれませんよ。

投稿者 山岸 : 2006年10月27日 19:43

カテゴリー: Webユーザビリティ

タグ:


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8