ホーム » ビジネスブログ » Web・ITニュースクリップ »

[Clip] Google AdSense広告配置の最適化 / 北米ティーンは携帯でビデオを観ない / UGCサイト躍進

2006年8月14日

[Clip] Google AdSense広告配置の最適化 / 北米ティーンは携帯でビデオを観ない / UGCサイト躍進

投稿者 中野

中野です。8月14日のクリップです。


ProductWiki AdSense Optimization
http://www.memwg.com/blog/adsense/ProductWiki-AdSense-Optimization.html

これは勉強になるやり取りですね。
Wikiエンジンを利用したコラボレーション型のECガイドサイト"ProductWiki"が、自サイトで掲載しているGoogle AdSenceShopping.com Merchant Listings (Shopping.comのリスティング広告)の収入を比較して「Shopping.comの方が4.6倍もパフォーマンスがよい」と発表しました( "ProductWiki Blog: Don't settle for Google AdSense" )。理由はリレバンシー(Relevancy・コンテンツとの関連性)が高いこと、表示スタイルが選べること、Google AdSenceはWeb上でありふれているので無視されやすいこと、の3点を挙げています。

これについて反論・修正案を示したのが上記のエントリー。Google AdSense Help Centerが提供する"heat map"は万能ではなく、ページの役割やビジターの目的に従って配置を最適化すべきなのだ、というものです。

Small screen blues - PVR Wire
http://www.pvrwire.com/2006/08/13/small-screen-blues/

Los Angeles Times/Bloombergの調査によれば、北米のティーンのうち、わずか14%しかケータイで動画を観たいという意向がないとのことです。

User-Generated Content Drives Half of U.S. Top 10 Fastest Growing Web Brands
http://www.ksbitv.com/technology/3555597.html

日本ではCGM(Consumer Generated Media)というキーワードが定着しましたが、北米ではUser Generated Media / Contentなど、ネットユーザー発のコンテンツの呼び名はさまざまです。ImageShack(写真共有)、Heavy.com(ビデオ共有)、Flickr、MySpace、WikipediaなどのUGC(User Generated Media Content)サイトへのビジター数が目覚ましい伸びを示しているとか。

i d e a * i d e a - 複数のFlickr写真をまとめてダウンロードできるFlickr Storm
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/08/flickrflickr_st.html

ちょっとしたことですが、こういう「一時保存領域」は素材系サイトには便利ですね。YouTubeとかでも同様のツールを誰か作ってくれないかな。

Flickr関連のマッシュアップサービス"FlickrStorm"の紹介ですが、本論より引用した部分の方を「なるほど」と思いました。YouTubeは、ケアすべき点が多すぎるからなのか、いろんな付帯的サービスが入り込む余地は沢山あると思います。

livedoor ニュース - ブログの効用、アメリカ著名経済学者の場合
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2315000/detail

情報の早い流れと立地の重要性の喪失で、どこの大学の経済学者も自分の分野の最高権威に簡単にアクセスできるようになった。
(...)
情報技術は一流校の生産性に穴を開けるが、生産性だけが大学の成果を測る目安ではない。人気のあるブログを持った著名な教授は知れ渡っている。

Blogosphereの隆盛で世の中がフラット化していく中で、変遷しつつある大学の姿についての記事です。

投稿者 中野 : 2006年8月14日 23:33

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

タグ: ケータイ , ショートビデオ , ブログ , マッシュアップ , Blogosphere , CGM , Flickr , Google AdSense , Heavy.com , ImageShack , Wikipedia , 動画 , 動画共有


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8