ホーム » ビジネスブログ » Web・ITニュースクリップ »

[Clip] Google Finance BETA / RIAの時代 / RSSフィードのSEO / GoogleはAtom普及を楽観視

2006年3月22日

[Clip] Google Finance BETA / RIAの時代 / RSSフィードのSEO / GoogleはAtom普及を楽観視

投稿者 中野

中野です。3日22日のクリップです。

Google Financeβ版がスタートしました。
英語圏の反響を眺めているうちに国内でも続々とフォローされてきたので、各ニュース/ブログ記事を拾うに留めたいと思います。

メディア・パブ: GoogleがFinanceサイトを開設,Yahoo Financeに挑む
http://zen.seesaa.net/article/15212042.html

Yahoo Finance、MSN Money、CNNMoneyなど1000万人級のユニークユーザーを抱える先行サイトに対してGoogleはどう戦うのか。CGM(Consumer Generated Media)をいかに活用していくのか、という点に注目していますね。

B3 Annex: Google、今度はファイナンスサイト 株価をFLASH表示
http://toshio.typepad.com/b3_annex/2006/03/googleflash.html

確かに株価とニュースを相関させつつビジュアライズできるリッチなチャート( 例: Google Finance - Google Inc. )は使い勝手がよいものです。

Ajaxian ≫ Google Finance: Ajaxified Finance Experience
http://ajaxian.com/archives/google-finance-ajaxified-finance-experience

Ajaxianは"Very clean (Flash/Ajax interaction)"と表現して高く評価しています。


Webデザイン エンジニアリング 第1回 Rich Internet Application(RIA)の時代
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060309/232091/

デザイナーとエンジニアの協業によるUI向上のための手ほどき。期待が持てる連載が始まりましたね。


Japan.internet.com - マーケティング活動の問題点、現象を叩いている限り成果は出ない
http://japan.internet.com/wmnews/20060322/7.html

絶対に予算を確保しなければならないし、予算を確保するためにはマーケティング活動が「受注」に貢献していることを証明しなければならない。
(...)
…各社いろいろな事情があると思うが、それを理由に「自分達の仕事と受注の因果関係」を証明することを怠れば必ず予算を削減される時が来る。

ということで、成果測定を怠ることで予算縮小という「負のスパイラル」に陥るな、という指摘です。


My RSS 管理人 ブログ: RSS フィードの SEO 対策 - 9つのポイント(?)
http://blog.myrss.jp/archives/2006/03/rss_seo_9.html

1. 全文を配信する
2. 20以上のアイテムを配信する
3. カテゴリ別など複数種類のフィードを配信する
4. アイテムタイトルはキーワード中心にする
5. アイテムタイトルにブランド名を入れる
6. 最も重要なキーワードをサイトタイトルに入れる
7. わかりやすいサイト要約をつける(サイトのdescriptionタグ内)
8. URLにトラッキングコードを入れない(例: &source=rss)
9. Podcasting などの付帯情報(enclosure)を入れると被参照範囲が広がる

なるほど、基本的には(当たり前ですが)静的なWebページのSEOとほぼ同じですね。


Google bullish for Atom, says Google evangelist at Microsoft's Mix 06
http://blogs.zdnet.com/web2explorer/?p=144

海の向こうではMicrosoftのMix 06が始まり、Blogosphereもその話題で賑わっています。
Windows Vista / IE7にRSS 2.0が統合されるというのは周知の事実ですが、一方GoogleのAdwords evangelistはインタビューで「Atomの普及に楽観的だ」と語ったとのことです。

投稿者 中野 : 2006年3月22日 23:17

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

タグ: Atom , マーケティング , Google , RIA , RSS , RSSフィード , SEO , UI , Web 2.0


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8