ホーム » ビジネスブログ » Web・ITニュースクリップ »

[Clip] Google Baseは共有データベース、Yahoo! Shoppingはソーシャルコマースへ、ソーシャルブックマーク対策?

2005年11月17日

[Clip] Google Baseは共有データベース、Yahoo! Shoppingはソーシャルコマースへ、ソーシャルブックマーク対策?

投稿者 中野

中野です。11月17日のクリップです。


Google Base、ついに姿を現す--実態は「何でも共有サイト」か - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20091025,00.htm

いろいろ憶測されていたGoogle Baseですが、ついに公開されました。“ユーザー参加型の広汎なオンラインデータベース”と呼ぶべきものです。ユーザーにとっては、Google(SEO対策)Froogle(商品検索での露出)Google Local(ローカルサーチでの露出)といった効果が登録のモチベーションにつながります。そしてGoogleとしては、Tim O'Reillyが"Data is the Next Intel Inside"と言ったように、ずばりWeb 2.0時代に重要だといわれる「データ」をとことん収集してしまえという企てですね。
データ登録のフローは、My RSS 管理人 ブログ: Google Base 公開:早速レビューが詳しいです。


Japan.internet.com - Yahoo! Shopping、「ソーシャルコマース」機能を追加
http://japan.internet.com/ecnews/20051116/12.html

こちらは意外に話題になってませんが、これ、いわゆる既存のショッピングモールに対する重大な脅威じゃないでしょうか?
北米ではGoogleもGoogle Base+Froogleで追撃するはずですが、ユニークユーザーの囲い込みでは立ち遅れています。日本では、2月にスタートしたYahoo!商品検索が、TSV(タブ区切りテキスト)などを含むさまざまな商品情報の登録方法を用意しているし( Yahoo!商品検索 - 商品情報の掲載に関して )、やはりここでもよりオープンなデータ(商品情報)が鍵になってくるのでは、と思うわけです。


Queeby: 10 ways to keep updated about new Google services
http://queeby.com/archives/8

あまりに早いGoogleの動きにキャッチアップするために、役立つ10の情報源( Official Google Blogを含む)を挙げています。


caramel*vanilla: MTにSBMの被ブックマーク数を表示させる
http://caramel-tea.com/2005/11/15/mt_14.php

ビジネスブログの効果測定という点で、del.ici.usはてなブックマークなどのソーシャルブックマークで登録された数というのはひとつの指標になり得ます。SBO(Social Bookmark Optimization: ソーシャルブックマーク最適化)なんてキーワードも出てきてますが、Movable Typeを使っている場合はこういうハックも効果的かもしれませんね。

投稿者 中野 : 2005年11月17日 14:32

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

タグ: はてなブックマーク , ソーシャルコマース , ソーシャルブックマーク , ビジネスブログ , ローカルサーチ , Data is the Next Intel Inside , del.ici.us , EC , Froogle , Google , Google Base , Google Local , Movable Type , SBO , Tim O'Reilly , Yahoo! , Yahoo! Shopping , Yahoo!商品検索


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8