ホーム » ビジネスブログ » Webマーケティング »

CNET「ネットのエマージングサービス」カンファレンスを聴いて(後編)

2005年6月22日

CNET「ネットのエマージングサービス」カンファレンスを聴いて(後編)

投稿者 中野

プロデューサーの中野です。6月20日(月)に開催されたカンファレンス、

CNET Japan lnnovation Conference 2005 Summer
ネットのエマージングサービス―サーチ、ブログ、RSSの最新動向

http://japan.cnet.com/info/cjic2005/

のレポートの後半です。前半の記事はこちらでご覧ください。


*パネルディスカッション:ブログ関連事業者が語る「RSSとブログが創る新たなビジネスの可能性」

ぼく自身が最も期待していたのがこの「RSSとブログが創る新たなビジネスの可能性」というパネルディスカッションなんですが、はてなの伊藤さん、ドリコムの内藤さんなど旬なメンバーが揃ったにも関わらず、時間が短かすぎたためか食い足りなさが残りました。

ディスカッションの内容は、Internet Watchの以下の記事がよくまとまっています。

ブログ関連事業者が語る「RSSとブログが創る新たなビジネスの可能性」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/06/20/8077.html

自分のメモから少し付け加えると、(恐らく伊藤さんだったと思いますが)RSSの普及で情報伝播のスピードが速まったのは確かだが「RSSはリテラシーが高いブロガーなどのインフルエンサー向けで、マス対象ではない。多くのネットユーザーがRSSリーダーなどを利用するようになるとは思えず、情報収集のスタイルはより多様化するのではないか。」という発言に共感しました。

現在RSSはビジネス的にホットですが、「(静的な)Webページ>ブログ>RSS」や「メルマガ>RSS」といった単純な線形進化があるわけもなく、ネットユーザーの多様化という機微の中にこそいろいろな可能性があるのだろうと納得したわけです。


*特別講演:「how Google thinks」

最後は、Google,Inc.に草創期から在籍、現在はアドワーズ広告展開の中心人物であるというSalar Kamangar氏の講演でした。

Googleの沿革・概要(Google全体で月に何tのコーヒー豆を消費するか、といったユーモアを交えて)から、Google MapsGoogle Earthなどの最新サービスまでといった内容だったのですが、講演の中で強く印象に残ったフレーズがあります。

Advertising is Search - Sometimes, the relevant answer is advertising

というものです。

確かに、少し前まではWeb上の広告の多くは「わずらわしいもの」というイメージでしたが、Googleアドワーズなどのコンテクシャル(文脈察知型)広告のお陰で、コンテンツと広告はときには幸福な結婚ができるようになりました。問題を解決したいネットユーザーにとって、差し出される広告こそが最適解であることも少なくないなぁ、と自分のユーザー体験を振り返っても納得できます。

検索技術は、広告も上手に呑み込みながら、より便利に進化していくのでしょう。

すべてはサーチだ(Everything Is Search)」で始まったカンファレンスは、「広告は(“こそ”? “も”?)サーチだ(Advertising is Search)」というメッセージで締めくくられました。
いろいろ勉強になったカンファレンスでした。主催されたCNETに感謝します。

投稿者 中野 : 2005年6月22日 10:30

カテゴリー: SEM・サーチエンジン広告 , Webマーケティング

タグ: サーチエンジン , リスティング広告 , RSS , SEM , SEO


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8