ホーム » ビジネスブログ » RIA (システム開発) »

RIAコンソーシアム『Adobe MAX 2007 最速レポート』で知ったAdobeアプリの今後

2007年10月16日

RIAコンソーシアム『Adobe MAX 2007 最速レポート』で知ったAdobeアプリの今後

投稿者 竹村

SEの竹村です。

2007年10月12日に『RIAコンソーシアム・ビジネスセミナー8 ?デザインを見据えたシステム?』というセミナーがありました。
そこで、『Adobe MAX 2007 最速レポート』という話を聞いてきました。

事前にAdobe MAX関連のレポートを読んでから行ったので、理解しやすかったです。

この『Adobe MAX 2007 最速レポート』についての内容は、↓ARK-Web Sandbox Wiki に
外部で紹介しているレポートで補足しながらどのような内容だったのかを書きました。

▼『Adobe MAX 2007 最速レポート』というRIAコンソーシアムのセミナーのまとめ - ARK-Web Sandbox Wiki
max-wiki.jpg
https://www.ark-web.jp/sandbox/wiki/243.html

その内容をふまえて、Adobeの今後について考えてみました。

まず、Adobe製品を使ったアプリケーションとしては、
やはりAIRを利用としたデスクトップ型RIAで、BuzzWordのようなオンライン/オフラインを意識させないつくりや、既存のデスクトップアプリとの連携を行うことによる進化したデスクトップアプリケーションが出てくることと思います。

そのAIRでアプリを作るための制作ツールとして利用するFlex Builder/Flex SDKや、制作時のコミュニケーションコストを減らそうとするThermo、さらに制作時の情報交換ポータルであるAdobe Developer Connectionと、制作するデザイナー/デベロッパーを支援する形が強くなってきているのがよくわかります。

本セミナーで講師をしておられたAdobeの小島さんが下記のようにおっしゃってました。

「Adobeは製品ではなくサービスの提供にも注力していることが新しい」

つまり、制作ツールの販売だけではなく、自らが自社の技術を利用したサービスの提供を行うことで、より制作側の意見がツールにフィードバックされるような体制として変わっていく、ということなのかと思いました。


ところで、今年の11/1, 11/2にAdobe MAX Japanが東京で開催されます。

▼Adobe MAX Japan 2007
max-jp.jpg
http://www.adobe.com/jp/events/max/

ちょっとずつ満席が増えてきましたが、まだ空いているセッションの方が多いです。
1day 8,000円ですが、「これからの技術/これまでの技術」についてのセッションですので、きっと充実した1日になるでしょう。私も11/1に参加します。後日参加レポートもまとめられればと思います。
# きっとモバイル関連になると思います。

では、その時にまたよろしくおねがいします。

投稿者 竹村 : 2007年10月16日 11:00

カテゴリー: RIA (システム開発)

タグ:


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8