ホーム » ビジネスブログ » »

[Clip] 北米Web 2.0サイトがmixiを誉める / NBCが老舗SNS Tribe.net買収 / ワンセグ携帯は自宅TV代わり?

2006年7月10日

[Clip] 北米Web 2.0サイトがmixiを誉める / NBCが老舗SNS Tribe.net買収 / ワンセグ携帯は自宅TV代わり?

投稿者 中野

中野です。7月10日のクリップです。
今日は主にMashable*にばかり頼ってます。B^)

Mixi, Japan’s Biggest Social Network - Mashable*
http://mashable.com/2006/07/08/mixi-japans-biggest-social-network/

Pete Cashmoreが運営するWeb 2.0系ブログMashable*で、日本最大のSNS「mixi」が詳しく紹介されています。
mixiのデザインやナビゲーションはすばらしく直感的だ(Mixi’s site design and navigation are extremely intuitive)」とか「mixiのプロフィールページは魅力的で、表示も速い(Mixi’s profile pages are attractive and load extremely quickly)」などかなり好意的な評価をしている一方、カスタマイズ性の低さについては「mixiは個性を表現するのに優れたツールとはいえない(Mixi isn’t a great tool for expressing your identity)」と指摘しています。

Confirmed: NBC Buying Tribe - Mashable*
http://mashable.com/2006/07/07/confirmed-nbc-buying-tribe/

先週前半から噂は出ていましたが、NBCによる老舗(といっても最近はパッとしない)SNS Tribe.netの買収が確定したようです。
NBCは、今年の前半に有名女性ポータルのiVillageも買収しており( NBC Universal to buy iVillage for $600 million )、"Susan Mernit's Blog: NBC buying Tribe: The Deal is Real"では、TV Guide とMySpaceを保有するNews Corpに、CGM(特にビデオコンテンツ)の獲得を巡って挑む戦略ではないかと推測しています。


ロジテックのページに各種ソーシャルブックマークへのリンクがついた件について
http://d.hatena.ne.jp/ajiyoshi/20060707/p2

なるほど。プレスリリースのページをソーシャルブックマークに登録しやすくするというのは、理に適っています。SBO(ソーシャルブックマーク最適化)の一施策でしょう。ついでにトラックバック対応にもすればいいのに。

ポッドキャスティングで英語学習、ノートは専用 SNS で共有
http://japan.internet.com/busnews/20060710/5.html

通常の SNS とは異なり、 smartnote では各ポッドキャスティングを軸とし、そのポッドキャスティングを聴いたユーザーのメモを SNS で共有化する。

"smartnote"という機能名が表わす通り、ノートの共有がやる気や学習の効率アップをもたらす、というソーシャルネットワークのようですね。

ワンセグの視聴率は対応携帯端末ユーザーの8割 シード・プランニング調査
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20164227,00.htm

ワンセグの視聴時間帯は「19時?20時台」が13.0%で最多。次いで「21時?22時台」(12.3%)、「23時?24時台」(9.3%)の順となり、1日のうち特にテレビ視聴者の多い時間帯である「プライムタイム」に集中している。
(...)
「現状、ワンセグ対応携帯は外に持ち歩くテレビというより、(自宅などの)個人用テレビとして使われている」とシード・プランニングでは分析する。

またアーリーアダプターやアーリーマジョリティの段階ですから普遍化はできませんが、先日ワンセグ携帯を買ったぼくも、もっぱら自宅で観ることが多いです。

投稿者 中野 : 2006年7月10日 22:43

タグ: ソーシャルブックマーク , ワンセグ , iVillage , mixi , NBC , SBM , SBO , SNS , Tribe.net , Web 2.0


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8