ホーム » ビジネスブログ » Web・ITニュースクリップ »

[Clip] ビジネスブログで「顧客の創造」/ サーチエンジン経由のコンバージョン率高い / ICタグによる未来ショップ

2006年2月 1日

[Clip] ビジネスブログで「顧客の創造」/ サーチエンジン経由のコンバージョン率高い / ICタグによる未来ショップ

投稿者 中野

中野です。2月1日のクリップです。

Blog:リテラシーを身につけるためのメディア | 実践!Webマーケティング:Blog
http://marketing.mitsue.co.jp/archives/000101.html

顧客も2種類存在します。現在の顧客と未来の顧客です。
(...)
現在の顧客であれば、営業マンを通じてコミュニケーションが可能です。しかし、未来の顧客とは、そうしたコミュニケーションをとるのはきわめて困難です。
では、どうやって未来の顧客とコミュニケーションするか?
その1つの回答がBlogを使ったコミュニケーションです。Blogを通じてコミュニケーションを行う中で、未来の顧客を創造することが企業のミッションを継続的に可能にするための1つの方法でしょう。

ビジネスブログの役割を考える上で、実にいい指摘ですね。
弊社もこうしてブログを日々書いていると、これまでなかったような相談・提案依頼をいただく機会がハッキリと増えました。ビジネスブログは、その企業が既に持っている商品やサービスを宣伝するだけでなく、まだ見ぬ顧客に対してポテンシャルを伝えるツールなのだと実感しています。

Blogを書くか書かないかがそれほど大事かと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、情報化社会がより成熟し、企業の信頼がより問われるようになるこれからの時代、外部向けのコミュニケーションのためにきちんと文章を書ける人が複数人いることは大きな強みになるのは間違いありません。

このくだりにも、ぼく個人は強く共感しました。いいエントリーですので、ぜひ一読をお薦めします。

サーチエンジン経由のコンバージョンレートはバナー広告などの2倍以上
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/31/10688.html

単純化してしまうとコンバージョン率は、ブックマーク(4.23%)、サーチエンジン(2.30%)であり、バナー広告アフィリエイト広告ショッピングサーチエンジン経由では0.96%と最も低い、ということです。
なおWebSideStoryによるプレスリリースの原文はこちら( Search Engines Have More Than Twice the Conversion Rate of Other Acquisition Sources )。


Skypenomics: Why ringtones are important to Skype, not just an extra buck or two
http://www.skypejournal.com/blog/archives/2006/01/skypenomics_why_ringtones_are_important.php

Skypeがスタートした着メロ(Ringtone)の販売ですが( Skype News: Skypeでワーナーの着メロが )、iTunesのようにやがて楽曲丸ごとを扱うようになり、eBayのコミュニティとの相乗効果も得て大きなバリューチェーンを形成するのでは、と予想しています。


ICタグとIP電話を活用,接客効果向上を目指し三越が実店舗で実験:IT Pro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060131/228210/

ICタグによる在庫管理を元に試着(フィッティング)のサポートやリコメンデーションを行い、さらに顧客識別によるCRMまでやってしまう、というのが未来のショップの姿らしいですね。

投稿者 中野 : 2006年2月 1日 23:32

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

タグ: コンバージョン率 , サーチエンジン , バナー広告 , ビジネスブログ , リテラシー , 着メロ , ICタグ , IP電話 , Skype


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8