ホーム » ビジネスブログ » Web・ITニュースクリップ »

[Clip] キーワードでのカスタマイズRSSフィード、Web2.0のビジネスモデルは、ECサイトでバイキング

2005年10月 6日

[Clip] キーワードでのカスタマイズRSSフィード、Web2.0のビジネスモデルは、ECサイトでバイキング

投稿者 中野

10月6日のクリップです。


ユーザーに合わせてRSSフィードを生成、イーウェーヴが新機能 - nikkeibp.jp
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/401797

もう一つは、コンテンツの検索機能の強化。リコメンドの対象となるコンテンツおよびコンテンツのメタ情報(属性情報など)に対するキーワード検索機能を用意した。100万件を超える大容量のコンテンツを高速に検索することが可能だという。コマースサイトなどで求められる、高速インデキシング(コンテンツの追加・更新)、クイック削除機能(在庫の変動により検索対象外とするなど)に対応したとしている。

RSSフィードのカスタマイズサービスは、国内の企業・商用サイトではようやくカテゴリや情報種別ごとのカスタマイズ事例が出てきた程度だと思いますが、キーワード指定によるフィードのカスタマイズ(「RichContext:体験コーナー」をざっと見た限りでは体感はできませんでしたが)というのは、現時点でのRSSフィード利用の中核である先進ユーザーの嗜好に応えるものだと思います。


ResearchBuzz Tools: Kebberfegg -- Keyword-Based RSS Feed Generator
http://www.researchbuzz.org/tools/kebberfegg.pl

インターネットマーケティングの情報サイト Threadwatch 経由ですが、英語圏でのキーワードベースのカスタマイズフィードの生成サービス事例です。


VentureNow: イースイーツ、バイキングスタイルのネットショッピングモールを開設
http://www.venturenow.jp/news/2005/10/05/1920_010421.html

売上アップのために売り方を変えてみるというのはECサイト運営の常道だと思います。エンドユーザーが未だに「送料」に強い抵抗を抱いている以上、小額商品の「バイキング」というスタイルは魅力的ですね。人気商品を組み合わせて売るというのは楽天の優良店舗もよくやっていますが。


The Business of Software - What are the business models of Web2.0?
http://discuss.joelonsoftware.com/default.asp?biz.5.222447

Web2.0時代のビジネスモデルは? というトピック。「広告(Advertising, Google/Yahoo adwords, Banners, etc)」「寄付(Donation-based)」「購読料(Subscription-based)」「ベンチャーキャピタルからの投資(VC funded)」「買収を期待(Hoping for buy-out)」と、ドットコムバブル期のそれを超えるアイディアの提示はないようです。


「屋根のある道」「楽な道」を選べる携帯向け徒歩ナビ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25949.html

マップサービスも、まだまだ差別化の余地があるということですね。

投稿者 中野 : 2005年10月 6日 09:59

カテゴリー: Web・ITニュースクリップ

タグ: カスタマイズフィード , ショッピングモール , ビジネスモデル , フィード , ECサイト , RSS , Web2.0


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8