2005年10月17日 SandBox Blog - Web2.0時代、お砂場企業(SandBox Company)をめざしてみたい

中野です。
キリよく10月1日にスタートするつもりだったんですが、今日ようやくはじめます。

アークウェブでは、既存のお客様・潜在的なお客様向けの「アークウェブ ビジネスブログ」を既に運営していますが、ark-web.jpサイト内で2本めのこの「ARK-Web SandBox Blog」の役割は、まだ明瞭には決まっていません。

ただ、今日(05年10月17日)現在このブログのタグラインには「Web2.0時代、Web制作会社が日々考え、創り、壊したりする「お砂場」的試みと連携するブログ──姿勢はオープンに、つたなくても繕わず、楽しみながら。」(このタグラインはころころ変える予定です)と書いたように、今Webに起きている大変化を積極的に受け入れ、さまざまな考えを巡らし、試行錯誤する姿をオープンにお伝えする場にしていきたいと思います。

北米を中心に盛り上がる新しいパラダイム"Web2.0"は、Buzz Word(流行り言葉)ともHype(過剰宣伝)ともFad(一時的流行)ともいわれます。が、仮にWeb2.0というキーワードが半年後には廃れてしまったとしても、それが言い表そうとしているインターネットやWebの姿が後戻りすることはない、ということがより重要なはずです。

ここ最近ずっと、ぼく自身は「Web2.0時代に企業はどうあるべきか」を考えているんですが、その際に出会ったのがpeterme.comの以下のエントリーでした。

peterme.com: Designing for the Sandbox
http://www.peterme.com/archives/000522.html

エッセンスは、以下の一文です。

" Del.icio.us, Backpack, Upcoming, and others are designing for the sandbox. "

(del.ici.us、Backpack、UpcomingはWeb2.0的だといわれるWebサービス企業です。わからない方は、ご自分でググってみてください。)

GoogleとYahoo!を対比したこんなセンテンスもあります。

" Google designs for the sandbox. Yahoo tries to control the playground (am I overextending the metaphor?). "

最近の(My Web 2.0などの)Yahoo!の動きを見るとちょっと言いすぎかも、とも思いますが、企業文化としてはそうなんだろうと納得できます。

このエントリーで言われている"SandBox Company"(お砂場企業)になる、あるいは少しずつ「お砂場」的よさを取り入れていくのが進むべき道じゃないか、というのが今の暫定結論です。

というわけでお砂場のためのブログ、はじめます。

posed by nakano(profile) | コメント (0) | トラックバック (4) | パーマリンク | append.gif | delicious_s.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ark-web.jp/sandbox/mt/mt-tb.cgi/2

この一覧は、次のエントリーを参照しています: SandBox Blog - Web2.0時代、お砂場企業(SandBox Company)をめざしてみたい:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)