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詳細設定

目次


[詳細設定]画面の概要

[詳細設定]画面では、フォーム名や完了ページ、控えメールの内容を設定・編集することができます。また、フォームの公開/非公開の状態を制御することができます。

[詳細設定]の手順

1. 左サイドメニューから[A-Form]>[フォームの一覧]ページ>[フォーム編集]画面を開きます。

2.[フォーム編集]画面にある[詳細設定]タブをクリックします。[詳細設定]画面が開きます。

詳細設定01

3.目的の項目を編集し、[保存]ボタンをクリックします。

 

フォーム名の指定

ページで表示されるフォーム見出しの名前を設定することができます。(フォームを埋め込んだページTITLEタグの値には影響しません。)

詳細設定02

 

送信完了時の動作

ユーザーがフォーム送信を完了した際のページ動作を設定できます。以下3つの動作から選択できます。

フォーム送信完了時のページ動作は、フォーム毎に設定することが可能です。

詳細設定03

 

フォームの表示/非表示

「プレゼント応募期間終了後、キャンペーンページは残しておきたいが、応募フォーム部分は非表示にしたい」など、ページ内にフォームを埋め込んだまま、フォーム部分のみ表示/非表示を制御することが可能です。

詳細設定04

フォームの状態

フォームの状態を[有効]にすると、フォームを埋め込んだページに表示されます。フォームの状態を[無効(公開予約等の設定に関わらず非公開になります)]にすると、フォームを埋め込んだページ内のフォーム部分だけ非表示になります。(公開予約の設定に関わらず、常に非表示になります。ご注意ください)

※運用中のフォームを編集する場合は、データの安全のために、いったんフォームを非公開にしてから編集することをおすすめします。

 

受付期間や受付最大数の指定によるフォームの時限公開・取り下げBamboo

フォームの受付期間(開始日/終了日)、および受付最大数の設定を行うことができます。 詳細設定05

受付期間

プレゼント応募フォームなどでフォームの受付期間が決まっている場合、フォーム表示の開始日/終了日(非表示)を予約することが可能です。開始日前、終了日後は自動的にフォームが非公開になり、指定したメッセージが表示されます。
[受付開始日][受付開始日]の入力欄をクリックし、カレンダーを表示します。カレンダーの任意の日付をクリックすると入力欄に記入されます。

受付最大数

「セミナー参加者募集フォームで、定員数によってフォームを締め切りたい」「商品購入で『先着xx個まで』を達成したら、受付を終了したい」という場合、受付数の上限を指定することが可能です。上限数に達したらフォームが自動的に非公開になり、指定したメッセージが表示されます。上限を設けたくない場合は0にします。

メッセージの設定

[受付開始前メッセージ][受付終了後メッセージ][受付最大数到達後メッセージ]をそれぞれ指定することが可能です。
受付開始前メッセージ例:「受講申込みは○月○日からです」
受付終了後メッセージ例:「○月○日をもって、申込み受付を終了しました。」
受付最大数到達後メッセージ例:「満員に達したので受付を終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。」(受付終了日以降は受付終了後メッセージが優先表示されます。)

 

受付番号の設定

受付データ番号は、フォームが送信完了される度にカウントアップする番号です。
受付データ番号は「変数__%aform-data-id%__」で取り出せます。変数は、メールタイトル、メールの冒頭文、メールの末尾の署名に書き込むことが可能です。
例:控えメールのタイトルに「【No. __%aform-data-id%__】お問い合わせ」と記載→受付データ番号が「5」の場合、「【No. 5】お問い合わせ」という題名のメールが送信されます。

詳細設定06

[受付番号のカウントアップをクリア]をチェックすると、蓄積したカウントがクリアされます。

オフセット値

オフセット値を設定すると、通常1からカウントされる受付データ番号が「指定したオフセット値+1」からカウントされます。
例:オフセット値を「20」で設定→受付データ番号が「21」からカウントされる
なお、オフセット値として設定できる数値の最大は、データベース的な制約により「2147483647」(0x7FFFFFFF)です。

控えメールの管理

フォーム運営者が受け取る受付通知メールの宛先や、ユーザ宛の控えメールの挿入文を編集することができます。 詳細設定07

タイトル

通知メール、控えメールのメール件名です。(共通)
例:「資料請求受付完了」

From:

ユーザ宛の控えメールの差出人(From:)メールアドレスを設定します。複数のメールアドレス設定はできません。カンマ「,」を含まず、単一のメールアドレスを記入してください。
例:admin-from@ark-web.jp

To

受付通知メールを受け取るフォーム運営者のメールアドレスを設定します。複数のメールアドレスを指定できます。カンマ「,」区切りで指定してください。
例:admin-to@ark-web.jp

Cc, Bcc:

受付通知メールを受け取るフォーム運営者のメールアドレスを設定します。複数のメールアドレスを指定できます。カンマ「,」区切りで指定してください。
例:admin-cc1@ark-web.jp,admin-cc2@ark-web.jp

※Toに設定したメールアドレスは、ユーザ宛メールのReply-to:にもセットされます。

メールの冒頭文

挨拶文など、ユーザ宛の控えメールの本文冒頭に挿入される文章を設定します。

メール末尾の署名

ユーザ宛の控えメールの本文末尾に挿入される署名を設定します。

管理者宛て控えメールサンプル

 

入力チェックの設定

ユーザーが入力した内容が適正かどうかをチェックする入力チェック機能(バリデーション)を実行するタイミングを設定します。
[即時にチェック]は、ユーザーが1項目に入力した時点でチェック機能を実行し、エラーを表示します。[確認ボタン押下時のみチェック]は、ユーザーがすべてのすべての項目の入力を終え、確認画面に進んだ際にチェック機能を実行します。エラーは確認画面上に表示されます。

詳細設定08

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