MTサイト用フォーム・ツール選定時の着目ポイント【A-Form Advent Calendar 2019/12/04】

A-Form Advent Calendar 2019 4日目の記事です。

こんにちは、ディレクターの八木です。皆さん、快適なフォーム生活を送っていますか?

サイトにフォームはつきものですが、CMSのプラグインによる実装(A-Formはその一つ)、MovableType.net フォームやGooogleフォーム、CRM系ツールなどいくつも選択肢があって迷ってしまうことも多いと思います。

今日は、Movable Type(以下、MT)と組み合わせ可能なフォームの代表として、A-Formと、MovableType.net フォーム(以下.netフォーム)とを題材に、どの辺りをポイントに選ぶと良いか考えてみます。

MovableType.net フォームは、シックスアパート社が提供する、シンプルで使い勝手のよいサービスタイプのフォームです。A-Formと.netフォームはどちらも 「フォームを素早くかんたんに作成&設置」できて、「スマートフォンでも使いやすいフォーム」をうたっていて、近い存在なのかなと思います。

単純比較するならば、総じてA-Formの方が高機能なのですが、どちらが良い悪いということを言いたいわけではありません。サイトによってフォームに求める機能要件、規模感、コスト(一時コスト、継続コスト)が違います。 .netフォームの方が適するケースもあれば、A-Formが適したケースもあると思います。無闇な星取り表に走ることなく、サイトにより適した方を選んでいただきたいので、その視点でポイントを説明していきます。

コストのかかり方

カスタマイズ性

機能要件

丁度 .netフォームの機能一覧ページ がよくまとまっているので、このページの各項目に沿ってポイント解説しますね。

以上です。ご参考になったでしょうか?

最後になりましたが、
A-FormはMTのエンタープライズ版 Movable Type Premium との組み合わせでも動きます。 もしMTP標準搭載のフォームでは足りないなと思ったら A-Form を検討してみてください。

A-Formの試用版は機能制限なしで全機能お試しいただけます。
A-Formの詳細やダウンロードはこちらから。