A-Formをちょっと便利に:フォームの問い合わせをChatWorkに通知するプラグイン「A-Form to ChatWork」
フォーム作成プラグインA-FormとChatWorkを連携させるプラグイン「 A-Form to ChatWork 」を公開しました。
このプラグインは数年前に試作していましたが、お客様からの問い合わせを受け、動作検証・修正を経て公開するものです。無償で利用していただけます(動作にはA-Formが必要です)。
A-Form to ChatWorkの機能
- A-Formと連携し、フォームにお問い合わせがあったらChatWorkに通知が飛ぶ
- 通知先は任意のチャットを指定できる
- 通知内容は、通知だけ伝える固定文か、管理者宛てメールと同じ内容かを選べる
- フォームごとに設定設定が可能
ダウンロード(無償利用OK)
AFormToChatWork-1.1.zip
インストール
解凍し、pluginsフォルダに入っている「AFormToChatWork」フォルダごと、Movable Typeのインストール・ディレクトリの[plugins]ディレクトリ配下にアップロードします。
MT管理画面にログインすると、アップグレード画面になるので、"アップグレード開始" をクリックします。「アップグレードを完了しました!」と表示されたらインストール完了です。
使い方
続いて初期設定に移ります。
初期設定:ChatWork側
- https://www.chatwork.com/ にログインします。
- アカウントメニューにある「サービス連携」 を選択します。
- サービス連携メニュー > API >API Token を選択します。
- パスワードの入力を求められるので入力します。
- [コピー]ボタンをクリックしてAPI Tokenを取得します。
参考:APIドキュメント
https://developer.chatwork.com/ja/
初期設定:A-Form側
- 通知したいフォームの管理画面 > 詳細設定タブ にアクセスします。
- ChatWork連携の設定をします。
- 「API Token」に、ChatWorkでコピーしたAPI Tokenをペーストします。
- 「チャット」にある[リストを取得]ボタンをクリックしてチャットリストを取得し、通知先のチャットを選択します。
- 「投稿内容」
- 固定文
「(フォーム名) に投稿がありました」というシンプルな固定文を選択したチャットに通知
- 管理者宛てメールと同じ内容
管理者宛メールと同じ内容を選択したチャットに通知
なお、 A-Form to Salesforce (有償ソフトウェア)、 A-Form to Slack (無償ソフトウェア)もありますよ。
A-Form to ChatWorkについての お問い合わせはこちら までどうぞ。