A-Formは「作業が早く進む」「価格・機能ともにクライアントに提案しやすい」(株式会社ムーンファクトリー 山賀様)【A-Form Advent Calendar 2019/12/6】
中野です。この記事は A-Form Advent Calendar 2019 参加記事です。
MTプラグイン「A-Form」は、これまで沢山のウェブ制作会社様や個人のウェブ制作者様に活用していただきました。今回、特にリピートで活用されている(そして、機能についてもさまざまなご要望をいただいている)制作会社さんに、A-Formの印象をインタビューしてみました。
一回目は、株式会社ムーンファクトリー(東京都中央区)の山賀様にうかがいます。
ムーンファクトリー様は、ウェブサイト診断、ウェブサイト制作、ECサイト制作、スマホアプリ制作などのサービスを行い、BtoBからBtoCまで、幅広いサイト制作実績があります。
---
これまでにA-Formを何本ぐらいお使いいただきましたか?
顧客にA-Formを提案されるのはどういったケースですか?
- 顧客自ら、フォームの編集や受付データの管理をしたい場合。また、複数のフォームを運用したい場合です。
A-Formの印象や使い心地はいかがですか?
- これまでの利用ケースが多いので、他のプラグインより慣れているため、作業が早く終わります。よって、使いごこちは非常に良いと感じています。
A-Formについて、いいなと思うところがあれば教えてください。
逆にA-Formについて不満に感じるところがあれば教えてください。
- SMTPで送信したい場合、現状は1つしか使えない点が不満です。
- フォームの受付データの保存について、DBに保存するかしないかが選べるといい。受付データは、一定期間後に自動削除といった機能もあると便利ですね。
- 小さい部分だと、ラジオボタンやドロップダウン内の選択肢の並び替えや挿入が少し不便です。また、テキストパーツで半角英数入力は指定できますが、数字のみ、カタカナのみなどのバリデーションが欲しいケースもあります。
A-Formをユニークな用途に使った事例があれば教えてください。
- あるお客様サイトで、フォームの完了画面に入力内容を表示し、画面をPDFでダウンロードできる仕組みを作ったことがありました。
MT関連製品に関わらず、A-Form以外のフォーム製品・サービスを使ったことはありますか?
- PowerCMSにもフォーム作成機能がありますが、顧客のリテラシーを想定すると、使い方がわかりやすいA-Formにアドバンテージがありました。
御社の制作業務で、Movable Typeパッケージ版とMTクラウドの比率はどのようなものですか?
- パッケージが多いです。MTクラウドはスペックの割に高い印象があり、中小のクライアントさんだとちょっと提案しづらいと感じています。
A-Formの今後について、ご希望やリクエストがあればお聞かせください。
Movable Type自体が今後どうなっていくかにもよりますが、A-Formは使いやすく、価格的にも機能的にも提案しやすいので、使っていきたい。要望したような機能面のアップデートがあるとうれしいと思っています。
---
株式会社ムーンファクトリーの山賀様、ありがとうございました。
A-Formのこれまでの機能追加は、ほとんどが活発に要望をくださる制作会社様などパートナーの声を反映したものです。これからもより高機能で使いやすいフォームソリューションを提供していくつもりですので、よろしくお願いします。