NGO・NPO向け:Gifographics(ジフォグラフィック)はインフォグラフィックより効果的? / ソーシャルメディア最適化チェックツール / Facebookページ活性化アイディア

英語圏に沢山あるNGOやNPO向けのウェブ/ソーシャルメディア活用記事を(英語の勉強も兼ねて)よくチェックしています。今回も、そんな中で見つけた役立ち情報をいくつか紹介します。

「ジフォグラフィック(Gifographics)」はインフォグラフィックよりも効果的かも!?

インフォグラフィックについてはこのブログでも何度か紹介しましたが、そのインフォグラフィックにアニメーションGIFを取り入れた Gifographics(ジフォグラフィック…と発音するんだと思います、たぶん) がより効果的だ、と紹介されていました。2012年にJeca Martinezさんが作ったのが発祥とのことです。

メリットとしては、以下の点などが挙げられています。

一方のデメリットは、インフォグラフィックに比べ制作にコストがかかる、ブラウザーでの読み込みに時間がかかる、など。

参考記事に紹介されていた例の中から、秀逸な「Googleの仕組み(How Google Works)」というジフォグラフィックを掲載しておきます。“お飾り”程度のアニメーションを使っているサンプルもある中、これを見るとGoogleの機能であるスペル訂正やオートコンプリートの部分などが、アニメを使うことで直感的に理解できるようになってますね。

あなたのサイトのソーシャルメディア最適化(SMO)度は?

キャンペーンのコンテンツをリリースする前と後には、色々やるべきことがありますよね。
記事では、Oktopost、PowerPost、Cyfeなどのソーシャルメディアへの予約投稿や効果測定ができるツールと共に、KnowEmというソーシャルメディア最適化(SMO)のチェックツールが紹介されていました。

コンテンツのURLを入れると、各ソーシャルメディアでのシェアに影響を与えるいくつかの値をチェックし、スコア(0%~100%)を出してくれるサービスです。

値がちゃんと入っていても、ソーシャルメディア露出時に内容が効果的かどうかは話が別。それらも含め、まとめてチェックできるのは便利ですね。

NGO/NPO団体のFacebookページを活性化するアイディア

ノンプロフィット団体のFacebookページを盛り上げる方法、といった内容の記事からいくつか紹介します。

---
今回は以上です。「やってみようかな?」というヒントが何か得られましたか?
紹介した内容の元記事は以下の通りです。