Zen Cartハイエンド版を、以下のような要件でカスタマイズできるか? というご相談をいただいたことがあります(細部は一般的なものに変えてあります)。
この「取引先」は、「ショップオーナー」と提携していて実商品の在庫管理と発送を行う業者、というわけです。
※図版はクリックで拡大します
※青が顧客(ショップ利用者)、右下の紫が販売者(ショップ運営者)、左下の緑が商品納入業者(仕入れ元)を表わし、実線は画面遷移、点線がデータ連携を表わします。
注文の流れとしては、以下のようになります。
この流れのポイントは、e. で「商品納入業者」がオンラインショップの管理画面にログインできることです。
Zen Cart 1.5では、admin アカウント以外にもアカウントを作ることができ、アカウント毎にアクセス可能なページの指定が可能です。
しかし、この機能では複数ある「商品納入業者」に、それぞれに対する注文データのみを閲覧させることはできません。そこで、商品納入業者それぞれに対する注文にのみアクセスできるよう、カスタマイズする必要が出てきます。
また、商品情報の編集・在庫管理をする機能についても「商品納入業者」ごとに閲覧制御をするカスタマイズも必要となります。具体的には「注文・商品に閲覧権限を設ける」ということになります。
Zen Cart / Zen Cartハイエンド版では、このようにアカウント管理周りのカスタマイズも柔軟に行うことができます。ご興味があれば、ぜひお問い合わせください。