アークウェブお手伝い事例:メッセンジャーバッグブランド「TIMBUK2(ティンバックツー)」のサイトが09春夏リニューアル!

こんにちは! ディレクターの近藤です。

昨年9月の08秋冬のリニューアルに続き「TIMBUK2(ティンバックツー)」の09年春夏商品用サイトリニューアルのお手伝いをしました。

メッセンジャーバッグ 「TIMBUK2(ティンバックツー)」豊富なカラーバリエーションに直営店だけの限定モデルまで!充実のラインナップ!
http://www.timbuk2-jp.com/

リニューアルも2度目。前回のリニューアルはデザインに主眼をおいての改修でしたが、今回はどちらかというと見えないところ、操作性や回遊性の向上に主眼をおいてリニューアルを進めました。

具体的には、以下の通りです。

これらはすべてZen Cartをカスタマイズすることで実現しています。

グローバルメニューの見直し

カテゴライズを見直し、どのページにもグローバルメニューから移動できるようにしました。プルダウンで表示されるグローバルメニューのサブカテゴリーは、Zen Cartのカスタマイズにより、管理画面よりカテゴリー登録することで動的に生成されるようになっています。

カテゴリートップでの一覧性の向上

TIMBUK2はサイズと色が豊富なため、複数のサイズあるものは一つにまとめ、商品の種類が把握しやすくなるようにしました。

商品詳細ページでの色・サイズの比較、関連ページへの移動をしやすく

サイズはプルダウン、色はカラーチップを選択することで比較しやすくしています。また、「おすすめ紹介ページ」「おすすめ関連商品」「最近チェックした商品」で、商品詳細ページから直接関連ページへ移動できるようにしました。「ユーザーボイス」を実装。TIMBUK2ファンの口コミによる商品検討のお役に立てば幸いです。

まだまだ改善できる所はあります。サイト運営者であるインターテック様と相談し、よりお買い物しやすいサイトになるよう継続的に改善をすすめていきたいと思います。
今具体的に考えているのは、チェックアウトプロセスの改善、Googleウェブサイトオプティマイザーの導入、サイト内検索の改善あたりでしょうか。そして、ユーザースタイル、ユーザーボイスなど、ユーザーを巻き込んだ展開をもっと広げていきたいですね。

またご報告します!