こんにちは、ディレクターの八木です。
今、アークウェブでは、Movable TypeをCMSとしてより便利に使うための機能拡張プロジェクトとしてMovable Type(以下、MT)にフォームを追加できるプラグイン「A-Form」を開発しています。
■どんなPlugIn?
・MTの管理画面上からフォームをいくつでも作成できます。
・フォーム作成ごとにMTのテンプレートを編集する必要がありません。
MTのカスタマイズの知識がない一般の投稿担当者でも"記事を投稿するようにフォームを設置できる"設計思想で作っています。
・作成したフォームは、複数のウェブページ(独立ページ)やブログ記事の本文内に埋め込んで使います。
通常のお問い合わせフォームとしての利用だけでなく、1ページの中でイベント告知と参加受付(フォーム)を行ったり、コラム記事の文中にアンケートを設けたりといった使い方ができます。
・複数のブログにまたがって使えます。
・デザインは埋め込み先ページのスタイルシートに従いますので、デザインの統一が容易です。また同じフォームを複数のページに埋め込んだ場合、それぞれ適用先にあった見た目になります。
・入力フィールドをドラッグ&ドロップによる直感的な操作で追加・編集できます(Ajax対応)。フィールド数に制限はありません。
・完了ページは任意のページを指定できます。ブログ内のページから選んでもいいですし、URLを指定してブログ外の任意のページを完了ページに指定することもできます。
・ユーザと管理者の両方に受付内容がメール送信できます。
メールの冒頭文や末尾の署名欄はMTの管理画面から編集できます。
・受付データは、MTの管理画面からTSVファイル(Excelで扱えるタブ区切り形式のテキストファイル)でダウンロードできます。
・MTの管理画面から見られる管理レポート機能を持っていて、ここでコンバージョン率やエラーログなどが確認できます。
エラーログからユーザがつまづきやすい入力項目などがわかるので、よりコンバージョン率が高いフォームにブラッシュアップしていけます。
・MT4.x/MTOSに対応しています。
ライセンスはGPL/商用のデュアルライセンスを予定しており、個人・ノンプロフィット団体(NPO/NGOなど)のユーザには無償で、商用の場合は有償での頒布を考えています。
もうちょっとで完成というところまで来ており、近いうちにβ版をお見せできると思いますので、どうぞお楽しみに。
【関連ページ】
・【明日β版公開予定】「A-Form」~MovableType/MTOSに簡単設置でフォームを自由に追加できるプラグイン~