[Clip] “新たなMicrosoft”Googleに敗れたKiko / YouTubeに新機能 / ソーシャルショッピング系「ものとーく」「もぐナビ」

中野です。8月18日のクリップです。

Lessons From the Death of a Web 2.0 Startup
http://blog.outer-court.com/archive/2006-08-17-n13.html

A Google-search also reveals that Google is the new...
Verb
Evil Empire
Internet behemoth, snatching up small companies left and right
RTFM
surveillance
library
AOL
overly aggressive, cut-throat monopoly on the block
42
Ubik
Netscape
Apple
Hotmail
Walmart

CNET Japan( Web 2.0企業のKiko、オークションサイトで身売り )やススムカタチさん( web2.0の企業が陥落するとき )でも紹介していますが、スケジューラーWebアプリを提供しているKikoが、自らのサービスをeBayでオークションにかけています( eBay: Kiko Calendar: website, software and domain )。
上記のエントリーでは「Googleは新たなMicrosoftなのだ。だから競合してはいけない。」という論調を踏まえて、それだけでなくGoogleは新たな…と、Googleの検索結果自身から紐解いてみせています。


YouTube Adds Customized URLs - Mashable*
http://mashable.com/2006/08/18/youtube-adds-customized-urls/

予定されていたサービス停止から復帰したYouTubeに、新機能が追加されました。ユーザーフレンドリーなURLや、新たなビデオのプレイボタンなど。正直特筆すべき内容でも…と思いますが、今やインターネット最大級のトラフィックを誇るサービスなので、一挙手一投足に注目が集まるのでしょう。
別のエントリーでは、MySpace Videoとの接戦ぶり( MySpace Video vs YouTube - Who’s Winning? )も解説されています。


ITmedia News:「のまネコ」「やわらか戦車」に見るCGMビジネスのリスクとチャンス
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/18/news019.html

この記事では「CGMビジネス」を、CGMプラットフォーム発のコンテンツを「リアルな媒体や商品に転用」することにフォーカスしていますね。ちょっとつまらないような気がします。


Eat Smart、市販食品の口コミサイト「もぐナビ」を開設 : VentureNow
http://www.venturenow.jp/news/2006/08/18/1207_011898.html
アラジン、商品画像を掲載できるQ&Aサービス「ものとーく」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/18/13019.html

ものとーくも、もぐナビも、CGMを媒介としたソーシャルショッピング系サイトの一形態と言えそう。
北米のソーシャルショッピング事情については、昨日この記事( webpronews.com:Notes on Social Shopping )で紹介されていました。


ブログで肝心なのは「始め」と「終り」 - シロクマ日報
http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2006/08/post_b709.html

コンテンツで大事なのは「始め」と「終り」、中身は二の次なのだという図。極端な話ですが、共感します。出だしで心をつかめなければ話を聞いてもらえず、最後のまとめで失敗すれば「で、何だったの?」となってしまうわけです。プレゼンテーションなどであれば、中身(結論や意見のサポート資料)は後からでも確認してもらえるでしょう。

なるほど、参考になる視点です。