中野です。8月15日のクリップです。
Search Engine Journal ≫ Google Video is the Future of Google
http://www.searchenginejournal.com/?p=3717
Google(北米版)がトップページからFroogleを外しGoogle Videoへのリンクを掲載したこと( メディア・パブ: 打倒YouTubeへ,Googleが仕掛ける必勝法とは )、また、よりYouTubeライクな新UIをテスト中であること( TechCrunch Japanese ≫ 新しいGoogle Videoインタフェースの使い方 )など、Google Videoに対する注力ぶりが伝えられています。
そんな中Diggで話題になっていたSearch Engine Journalの上記エントリーは、Googleの変化は、ネットユーザーの関心の変化──ブログ、フォーラムへの参加、ページ作成からマルチメディアへ──を踏まえたサーチエンジン産業の変化を反映したものだと指摘しています。
他にも、Yahoo!との戦略比較や、Google Groups、Blogger、Orkutといったソーシャルメディアを巡る戦略の巧拙についての解説、Googleのビデオ広告(Google Video Ads)の近未来、ViacomやMySpaceとの提携の意味についてまで広範囲にわたる解説があり、読み応えがあります。
mixi常勝の理由も無限ループから読み解ける:[mi]みたいもん!
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/mixi_60f5.html
システム的に考えるとWeb2.0を持ち出すまでもなく、mixiは不完全なシステムです。
(...)
ということは、mixiのコミュニティはスタート時とあまり変わらない状態、つまりはいつでも新鮮な状態がキープされているのです。
mixiが意図的にそのようなコミュニティをデザインしているかどうかは別として、納得感のある指摘です。
10 Ways to make yourself a YouTube Star | The Register
http://www.theregister.co.uk/2006/08/11/10_ways_to_make_you_a_youtube_star/
YouTubeで話題になるビデオを作るには、という記事ですが、CGMとしてのショートビデオの可能性を考える際のヒントになると思います。
グーグル、地図サービス「Google Maps」でクーポンを提供開始へ - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20201607,00.htm
これでブリック&モルタル企業向けのサーチエンジン広告も、いよいよ活性化しそう。
Famster Is The Anti-MySpace - Mashable*
http://mashable.com/2006/08/14/famster-launches-family-friendly-social-site/
Famsterは、家族で利用するためのSNSサービス。
サンプル( The Mashable Family )を見ると、WebOSなみに充実した機能とフルFlashのUIに驚かされます。…使いやすいかどうかは別として。B^P