[Clip] 北米Web 2.0サイトがmixiを誉める / NBCが老舗SNS Tribe.net買収 / ワンセグ携帯は自宅TV代わり?

中野です。7月10日のクリップです。
今日は主にMashable*にばかり頼ってます。B^)

Mixi, Japan’s Biggest Social Network - Mashable*
http://mashable.com/2006/07/08/mixi-japans-biggest-social-network/

Pete Cashmoreが運営するWeb 2.0系ブログMashable*で、日本最大のSNS「mixi」が詳しく紹介されています。
mixiのデザインやナビゲーションはすばらしく直感的だ(Mixi’s site design and navigation are extremely intuitive)」とか「mixiのプロフィールページは魅力的で、表示も速い(Mixi’s profile pages are attractive and load extremely quickly)」などかなり好意的な評価をしている一方、カスタマイズ性の低さについては「mixiは個性を表現するのに優れたツールとはいえない(Mixi isn’t a great tool for expressing your identity)」と指摘しています。

Confirmed: NBC Buying Tribe - Mashable*
http://mashable.com/2006/07/07/confirmed-nbc-buying-tribe/

先週前半から噂は出ていましたが、NBCによる老舗(といっても最近はパッとしない)SNS Tribe.netの買収が確定したようです。
NBCは、今年の前半に有名女性ポータルのiVillageも買収しており( NBC Universal to buy iVillage for $600 million )、"Susan Mernit's Blog: NBC buying Tribe: The Deal is Real"では、TV Guide とMySpaceを保有するNews Corpに、CGM(特にビデオコンテンツ)の獲得を巡って挑む戦略ではないかと推測しています。


ロジテックのページに各種ソーシャルブックマークへのリンクがついた件について
http://d.hatena.ne.jp/ajiyoshi/20060707/p2

なるほど。プレスリリースのページをソーシャルブックマークに登録しやすくするというのは、理に適っています。SBO(ソーシャルブックマーク最適化)の一施策でしょう。ついでにトラックバック対応にもすればいいのに。

ポッドキャスティングで英語学習、ノートは専用 SNS で共有
http://japan.internet.com/busnews/20060710/5.html

通常の SNS とは異なり、 smartnote では各ポッドキャスティングを軸とし、そのポッドキャスティングを聴いたユーザーのメモを SNS で共有化する。

"smartnote"という機能名が表わす通り、ノートの共有がやる気や学習の効率アップをもたらす、というソーシャルネットワークのようですね。

ワンセグの視聴率は対応携帯端末ユーザーの8割 シード・プランニング調査
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20164227,00.htm

ワンセグの視聴時間帯は「19時?20時台」が13.0%で最多。次いで「21時?22時台」(12.3%)、「23時?24時台」(9.3%)の順となり、1日のうち特にテレビ視聴者の多い時間帯である「プライムタイム」に集中している。
(...)
「現状、ワンセグ対応携帯は外に持ち歩くテレビというより、(自宅などの)個人用テレビとして使われている」とシード・プランニングでは分析する。

またアーリーアダプターやアーリーマジョリティの段階ですから普遍化はできませんが、先日ワンセグ携帯を買ったぼくも、もっぱら自宅で観ることが多いです。