中野です。6月29日のクリップです。
ITmedia News:Google、オンライン決済サービスを開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/29/news080.html
"GBuy"と呼ばれていたGoogleの決済サービスGoogle Checkoutがついにスタートしました。
国内でのサービス開始予定は現時点で不明ですが、アドワーズ/アドセンス広告を活用しているマーチャントにとってはGoogle Checkoutも導入するのが自然な流れであり、これでWeb上に「Googleブランドのショッピングモール」ができあがることになる日も近いでしょう。
国内ではユーザーベース面で優位に立つYahoo!、最大級のショッピングモール楽天市場など、影響を受ける企業はかなり多いはずです。
Google Checkout Is Live
http://blog.outer-court.com/archive/2006-06-29-n64.html
Now, the Google Account is getting more powerful with every new service Google adds. It looks like Google aims to become the software layer below all web content. A webmaster can now create a shop site by outsourcing the data publication to Google Base, getting extra publicity through Google AdWords, adding Google features through Google Account Authentication, add site search with the Google Web API, and allow shoopers to buy stuff with Google Checkout without having to handle credit card information.
これはGoogle Blogoscopedのエントリーから。
ECサイトオーナーはショップをGoogle Baseで構築し、Googleアドセンスで宣伝し、GoogleのサーチAPIを利用し、Google Checkoutで決済機能まで持つことができるようになると説明しています。これらの提供を通じて「Googleは全てのWebコンテンツのソフトウェア機能を代替することになる( Google aims to become the software layer below all web content )」ということです。
インターネットが促した新聞の未来とは? - [IT業界トレンドウォッチ]
http://allabout.co.jp/career/net4biz/closeup/CU20060628A/
新聞社の最近の取り組み事例として産経デジタルのiza!、読売新聞のyorimoなどを紹介しています。
富士通総研 - ブログ・SNSの創発的特性と組織へのインパクト
http://www.fri.fujitsu.com/jp/modules/report/list_04.php?list_id=10634
32ページに及ぶPDFなのでざっとしか読んでませんが、ブログやSNSが「創発(emergence)」(≒ボトムアップで秩序を作り上げること)を促しやすいとし、そのインパクトとして「創発的マーケティング」「問題発見・解決のネットワークづくり」「顧客・市民指向型/現場指向型の組織への変革」を挙げています。
Yahoo!検索 スタッフブログ Yahoo!動画検索の見どころを、制作の立場より
http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog/36839396.html
6/19にリニューアルされたというYahoo!動画検索ですが、ユーザーインターフェイス上も工夫されているようですね。