ディレクターの遠藤です。
人が「注文」のアクションをとるのは、「消費したい時」とは限りませんね。「消費についてプランニングする時」なども大切なタイミングです。特に、忙しいさなかに必要となるものは、前もって落ち着いてじっくりと選び、注文しておきたいものではないでしょうか。
ClickZ Internet Marketing Solutions for Marketers さんの次の記事で、興味深い調査結果が報告されていました。
Reserve-A-Pizza.com
http://blog.clickz.com/archives/060328-131638.html
この記事で紹介されているのは、米国の大手宅配ピザ業者 Papa John's が運営するWebサイト。オンラインで24時間、年中無休で、宅配ピザの注文を受け付けています。商品の配達日の21日前から、配達日時を指定して予約注文ができます。
Papa John's Pizza
http://www.papajohns.com/
この会社の調査によると、朝、あるいは出勤後すぐにその日の食事についてプランニングする人が多いそうです。
Order Pizza in Your Pajamas: Papa John's First to Offer 24/7 Online Ordering
http://ir.papajohns.com/phoenix.zhtml?c=115556&p=irol-newsArticle&ID=836220&highlight=
ベビーシッターの分まで夕食を予約したい親御さん、ランチミーティングのセッティングをしなければならない経営者のアシスタント、週末のビッグゲーム観戦にむけて準備をすすめるスポーツファンなどに Papa John's のピザが選ばれているのだとか。
宅配ピザに限らず、Web サイトで受注システムを用意すれば、メンテナンスなどを除いて、24時間、年中無休で予約を受け付けることができます。購入を思い立つ時間帯は人それぞれ。もしかしたら、そういったシステムが、深夜や早朝などの重大な機会損失を防いでくれるかもしれません。