中野です。3日2日のクリップです。今日も短いコメントで行きます。
The Next Net 25: 25 startups that are reinventing the web
http://money.cnn.com/2006/02/23/smbusiness/business2_nextnet_intro/
Business 2.0 Magazineによる、次世代を担うWeb 2.0ベンチャー25社のピックアップです。
Adverblog: Dior starts blogging but...
http://www.adverblog.com/archives/002373.htm
"Plastique de Reve"は、Diorが(正確には代理店が)外部の12人のブロガーを使ってはじめた、Diorの香水をテーマにしたブログだそうです。
元記事同様、ぼくもフランス語はさっぱりわかりませんが。
Nike and McDonalds blogging - The Social Software Weblog
http://socialsoftware.weblogsinc.com/2006/02/28/nike-and-mcdonalds-blogging/
McDonaldのCSRブログは旧聞のような気がしますが、"NIKEBASKETBALL"というブログがスタートしたとのこと。BtoCのWebマーケティングのブログは、日本の方が進んでいる気がしますね。
ITmedia News:mixiユーザーが300万人突破
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/02/news059.html
300万人を達成した今、女性の比率はじりじりと上がり男女比がほぼ拮抗、そして20?24歳という層が最も多いんですね。Web業界にいるためバイアスが入っているんでしょうが、個人的には35歳以上の割合がかなり寂しいと感じます。
音極道茶室: 日本のインターネット、マジやばくね?
http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000141.html
日本のインターネットに従量課金が復活するのは、すぐ目の前と見た。
このブログで紹介するのはためらわれる直截な文体ですけど、現況を的確に押さえているので紹介しておきます。
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:梅田望夫氏の「ウェブ進化論」を読んで
http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002665.html
梅田さんはこの本の中でサンタフェ研究所のブライアン・アーサーの言葉をひいて「情報革命は産業革命に匹敵する数十年オーダーの大きな変化である」と言われているが、ぼくにとっては情報革命とはグーテンベルクが活版印刷によって情報というものに物質性を与えた15世紀頃からこのかたずっと続いており、そういう中にあってのインターネットとは、1940年頃のコンピュータの登場すらインターネットのための序曲に過ぎなかったというぐらいの、ドイツの宗教革命やフランスの市民革命に匹敵する、数百年オーダーの巨大な変化のはじまりとして位置づけることができると考えている。
うーん、「ウェブ進化論」を巡るブログエントリーは秀逸なものが多いですね。
50 Million US & UK RSS Users Do Not Know They Use RSS -- How to Reach Them
http://www.marketingsherpa.com/sample.cfm?contentID=3188
アメリカとイギリスでは少なくとも7500万人の消費者・ビジネスユーザーがRSSを利用しているが、そのうち17?32%のユーザーだけが「自分はRSSを使っている」と認識している、とのことです。