[Clip] 人々が検索しなくなっている? / ニコラス・カーのEdgeio批判 / BlogBuyはWeb 2.0マーケットプレイス

中野です。3日6日のクリップです。
今日もあまり時間が取れませんので短いコメントと共にFYI(For Your Information)です。


Ad Innovator: 検索の終焉
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/03/post.html

"ClickZ Network: Is Search Shrinking?"の紹介です。
続く「今日の解説:検索の終焉」という記事の、

検索の終焉が、コンテクスト、行動分析型ターゲット、ブログ・SNSなどソーシャルメディア、デスクトップ検索からWindows Live、最近のGoogleのPage Creatorなど、新たな広告在庫を作り出すことへの牽引役になっている。

という部分も含め、Webマーケッターが今日最も注目すべきエントリーですね。
元記事にもありますが、サーチエンジンは成熟産業になり、急伸の時期は終わりつつあり、その対比としてさまざまなCGM(Consumer Generated Media)が勃興しているので、「ネットユーザーの行動起点はサーチエンジン」という定説が崩れはじめているということでしょうか。

Rough Type: Nicholas Carr's Blog: A requiem (beta) for Edgeio
http://www.roughtype.com/archives/2006/03/a_requiem_beta_1.php

Web 2.0に対して何かと否定的論調をとっているニコラス・カー(Nicholas Carr)によるEdgeio批判ですね。


BlogBuy - eHub
http://www.emilychang.com/go/ehub/blogbuy/

A web 2.0 marketplace whose goal is to help people post items on their site and search through the aggregated collection of posts.

BlogBuyは、Edgeioとはアプローチが違いますがWeb 2.0的クラシファイド(三行広告)アグリゲーションですね。あまり工夫されたUIだと思えませんが、ともかくこういう方向でのマイクロコンテンツの流通はますます盛んになっていくでしょう。


Web 2.0 Directory : 900+ Web 2.0 Sites in 50+ categories : eConsultant
http://www.econsultant.com/web2/index.html

これはすごい。かつてない規模のWeb 2.0サービスなどのディレクトリです。


OpenDocument Formatの推進団体が発足
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2006/03/06/7348.html

OpenDocumentの導入はEUが先駆けていた記憶がありますが、ここに来てアメリカでも活発な動きになってきたということでしょうか。