中野です。2月23日のクリップです。
サンロフト、ユーザーごとSNSを作成できるSNS「nanoty」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/23/10999.html
ウェブリブログがSNS機能を実装。ユーザーオリジナルのSNSが作成可能に
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12916.html
今日、あまりネットを活用していない友人をmixiに招待したら、IDが320万台でした。このように、mixiはますます日本のSNS基盤になってきているわけですが、一方でテーマや地域、あるいは期間を区切ってSNSを使いたい、というニーズも増えているはずです。
今日発表された2つのSNS関連サービスを見ると、これからはいきなりミクロなSNSが多数登場してくるのでは、とも感じます。そうなると、次のテーマはSNS同士のシンジケーションかもしれません。
米Google、容量100MBまでのWebサイトを作成できる「Page Creator」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/23/11005.html
Google Page Creatorは、JavaScriptで構築したインターフェイスが特徴のWebサイト作成サービス。生成されるドメインは「http://[Gmailアカウント].googlepages.com/」で、100MBまでのWebサイトをページ単位で作成できる。
このサービスを利用するユーザーは「ブログ未満」か「ブログ以上」のユーザーかもしれませんが、Google Baseに続いてCGM(COnsumer Generated Media)の中核に分け入っていこうという動きでしょうね。
Search Engine Watchの"Google Introduces Web Page Creator"という記事では「MySpaceへの対抗馬か?」とも予想されています。
メディア・パブ: 低迷気味のOhmyNew,復活するのか
http://zen.seesaa.net/article/13646603.html
この2年間で,市民ジャーナリズムの在り方も,かなり変わってきたのではなかろうか。良質なブログが増えるに伴い,新しいタイプの参加型ニュースアグリゲーターが猛烈な勢いで,はびこり始めている。
ソフトバンクによる「オーマイニュース(Ohmynews)」の日本法人への出資についての分析ですね。
確かにWeb 2.0のトレンド下で生まれたソーシャルニュース系サービスは、昔ほど肩肘張らずにニュースづくりや流通に関われる土壌を作り出していると思います。
Wearable game weaves clues into cloth | Tech News on ZDNet
http://news.zdnet.com/2100-1040_22-6041204.html?tag=st.prev
異色のバイラルキャンペーンの例。
"Edoc Laundry"というブランドの服を買うと参加できる探偵ゲーム(ARG: オルタナティブ・リアリティゲームと呼ばれる)に参加でき、シャツ、帽子、アクセサリーなどにちりばめられた手がかりを元にWebサイトにアクセス、謎解きを楽しむというキャンペーンのようです。
ARG界では有名な"42 ENTERTAINMENT"がプロデュースしたとのこと。
VentureNow: まぐまぐ、継続購読期間収入が発生する有料メルマガアフィリエイト
http://www.venturenow.jp/news/2006/02/20/2014_011085.html
情報商材などのデジタルコンテンツの販売方法としては「インフォカート」が有名ですが、これも有力なルートになってきそうですね。
The WELLの設立者がGoogle.orgのリーダーに (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/23/100.html
Google.orgは、Google Foundationの活動、Googleの技術やリソースを用いた慈善プロジェクト、営利および非営利組織とのパートナーシップなど、Google全体のフィランソロピー(慈善)活動を管理・運営する。
(...)
今回リーダーが決定したことで、今後はより長期的な見通しのもとでフィランソロピー・プロジェクトを展開していくことになるだろう。
Googleがこのような活動にもしっかりと関心を持ち資金を投じていることは、覚えておきたいです。