中野です。2月1日のクリップです。
Blog:リテラシーを身につけるためのメディア | 実践!Webマーケティング:Blog
http://marketing.mitsue.co.jp/archives/000101.html
顧客も2種類存在します。現在の顧客と未来の顧客です。
(...)
現在の顧客であれば、営業マンを通じてコミュニケーションが可能です。しかし、未来の顧客とは、そうしたコミュニケーションをとるのはきわめて困難です。
では、どうやって未来の顧客とコミュニケーションするか?
その1つの回答がBlogを使ったコミュニケーションです。Blogを通じてコミュニケーションを行う中で、未来の顧客を創造することが企業のミッションを継続的に可能にするための1つの方法でしょう。
ビジネスブログの役割を考える上で、実にいい指摘ですね。
弊社もこうしてブログを日々書いていると、これまでなかったような相談・提案依頼をいただく機会がハッキリと増えました。ビジネスブログは、その企業が既に持っている商品やサービスを宣伝するだけでなく、まだ見ぬ顧客に対してポテンシャルを伝えるツールなのだと実感しています。
Blogを書くか書かないかがそれほど大事かと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、情報化社会がより成熟し、企業の信頼がより問われるようになるこれからの時代、外部向けのコミュニケーションのためにきちんと文章を書ける人が複数人いることは大きな強みになるのは間違いありません。
このくだりにも、ぼく個人は強く共感しました。いいエントリーですので、ぜひ一読をお薦めします。
サーチエンジン経由のコンバージョンレートはバナー広告などの2倍以上
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/31/10688.html
単純化してしまうとコンバージョン率は、ブックマーク(4.23%)、サーチエンジン(2.30%)であり、バナー広告、アフィリエイト広告、ショッピングサーチエンジン経由では0.96%と最も低い、ということです。
なおWebSideStoryによるプレスリリースの原文はこちら( Search Engines Have More Than Twice the Conversion Rate of Other Acquisition Sources )。
Skypenomics: Why ringtones are important to Skype, not just an extra buck or two
http://www.skypejournal.com/blog/archives/2006/01/skypenomics_why_ringtones_are_important.php
Skypeがスタートした着メロ(Ringtone)の販売ですが( Skype News: Skypeでワーナーの着メロが )、iTunesのようにやがて楽曲丸ごとを扱うようになり、eBayのコミュニティとの相乗効果も得て大きなバリューチェーンを形成するのでは、と予想しています。
ICタグとIP電話を活用,接客効果向上を目指し三越が実店舗で実験:IT Pro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060131/228210/
ICタグによる在庫管理を元に試着(フィッティング)のサポートやリコメンデーションを行い、さらに顧客識別によるCRMまでやってしまう、というのが未来のショップの姿らしいですね。