中野です。2月6日のクリップです。
米Microsoft、"Google Base"対抗のWindows Live Expo betaを準備 :: SEM R
http://www.sem-r.com/19/20060205000220.html
Windows Live ExpoはGoogleの「Google Base」対抗のMicrosoft製品としてかつてFremontと呼ばれていたものだ。Live Expoは人々が「ソファ売ります」「通勤用の車を探しています」などの案内広告を出せる無料サービス。ネット上のユーザーに広く告知できるほか、MSN Messengerの友人リストのように限られた人に限定することもできる。Windows Live Messengerと連携して、Expoからメッセンジャーでコンタクトをとったり、MSN Spaceに広告を転載したり、コンサートやガレージセールの案内に詳細な地図を添えることなどもできる。
CGM(Consumer Generated Media / 消費者主体メディア)としては現時点ではBlogが最有力ですが、Google Baseや今話題のStructured Bloggingといったアプローチと並んで、Microsoftの動きも注視しておくべきだと思います。このWindows Live Expoの目的も、単にクラシファイド広告を流通させることではなく、CGMと同心円状に"Shoposphere"(Yahoo!の固有サービスではなく)を広げ、その先に…ということではないかと。
なおCGMについては、「慶應SFC 総合政策・環境情報2005年度秋学期『メディアリテラシーC』 - CGM (Consumer-Generated Media) とは」という解説がわかりやすいと思います。
国内初、 ブログで商品を出品できる「Amebaオークションβ版」の提供を開始
http://www.pressnet.tv/log/view/7256
Blog+オークションですか。面白いですね。
ブロガー自身が出品できるだけでなく、ブログのトラフィックを見込むプロのマーチャントの出店もあらかじめ設定しているあたりが抜け目がない。ECサイトのチャネル戦略は、ますます大変になりそうですね。
U.S. FrontLine コンテンツ入りiPodの売買、合法性に懸念
http://www.usfl.com/Daily/News/06/02/0203_015.asp?id=47018
なるほど、北米ではTVMyPodという、TVドラマや映画などのコンテンツをコピー済みiPodの販売ビジネスが話題になっているんですね。
Kickstart my heart: MTのコメント認証をFlickr!アカウントで行うプラグイン、その2
http://www.luckypines.com/mt/2006/01/post_112.html
これ、(個人的にFlickrにハマっているせいもあり)いい着眼点だと思いました。Web 2.0的サービスがこれだけ林立する中で、アカウントアグリゲーションみたいな動きはなかなか進みませんねぇ。OpenIDにも注目していますが。