[Clip] mixiか地域SNSか / BBCのPodcastが本格的に普及へ / Googleアドセンスがリッチメディア広告に?

中野です。1月30日のクリップです。


ITmediaニュース:「mixiじゃダメなの?」にどう答える――地域SNSの意味
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/27/news118.html

地域の人と交流したいだけなら、既に250万人以上の会員を集めている「mixi」の地域別コミュニティーで十分ではないか、という意見もある。
(...)
ごろっとやっちろのシステムをオープンソース化した「open-gorotto」は、地域SNS同士を連携させる機能を備える予定。開発した小林さんは「インターネットは広すぎる」と指摘し、今後は地域などをベースにした「ネットのクラスタ化」が進むと見る。

興味深い動きですね。
日本のSNSはmixiがデファクトスタンダードになり、バーティカルなSNSローカルなSNSを新たに立ち上げるメリットは薄まっているはず。半面、その集団や地域ならではのアクティビティを反映し活性化するインフラとしてのSNSの可能性はまだ出尽くしていないと思います。
宣伝になりますが、弊社でもオープンソースのSNS"AROUNDMe"をベースに、そうしたSNSのカスタマイズニーズにお応えしていますよ。;^)

Podcasting News: Podcasting Breaks Through to New Level
http://www.podcastingnews.com/archives/2006/01/podcasting_brea.html

欧米のメディアで一番Web 2.0的な動きをしているのはアメリカの3大ネットワークでもクオリティペーパーでもなくイギリスのBBCだと思います。
そのBBCが配信するPodcastですが、一番組が月間40万ダウンロードを達成する( BBC Releases Top 20 Podcast List )など、普及に向けてのブレークスルーを成し遂げた、と述べています。
折りしも日本でも今日、YOMIURI ONLINEがニュースのVideocast配信をスタートというニュースがありましたね。


Google AdSense begins rich media beta test - JenSense.com
http://www.jensense.com/archives/2006/01/google_adsense_8.html

Googleがアドセンス(AdSense)広告において、すきま広告(interstitial ad)、拡大・フロート(expanding ads and floating ads)といったアニメーションによるリッチメディア広告をβテスト中だそうです。


japan.linux.com | Linus、GPLv3を拒否
http://japan.linux.com/opensource/06/01/30/0220254.shtml?topic=1

改訂作業が進められているGNU/GPLv3は、草稿段階ながら話題を呼んでいますが、Linus TorvaldsがLinuxカーネルを「GPLv3に切り替えることはないと思う」と説明したそうです。
なおGPLv3策定の背景については、こちら( japan.linux.com | 現実的な理想主義 )がいい記事だと思います。