「Web Site Expert」誌に、Web 2.0と企業サイトというテーマで記事を書きました

プロデューサーの中野です。

Webサイト構築に携わる人のための専門誌「Web Site Expert #05」(技術評論社・2005年12月21日発売)に、「聞こえてくるWeb 2.0の足音 ?企業/商用サイト、Web制作者にとってのWeb 2.0とは?」という記事を執筆させていただきました。

Web Site Expert #05
http://www.gihyo.co.jp/magazines/WSE/archive/Vol5
Amazon.co.jp: Web Site Expert #05
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774126381/arkweb-22

Web界の今年最大のBuzz Word「Web 2.0」については、Tim O'Reillyの"What Is Web 2.0"を筆頭にBlogosphereでは多数の議論やおしゃべりが交わされ、今店頭に並んでいるInternet Magazine誌でも特集が組まれたりしています。

ぼくの記事ですが、ここ数ヵ月情報収集しながら考えてきた「ビジネス(企業・商用)サイトとWeb制作者は、Web 2.0にどう備えるべきなのか」という課題について、暫定解としてまとめてみたものです。7ページほどの記事ですが、企業でWebサイトの戦略立案や制作・運用に関わる人が「Web 2.0がビジネスサイトに与えるインパクト」を考える上でヒントになるものだと思います。ぜひ読んでみてください。

記事中ではBlogやWebページから多数の引用をしました。誌面でお約束した通り、リファレンスページとしてこちらにまとめてありますので、ご参考に。

Web Site Expert #05「聞こえてくるWeb 2.0の足音」リファレンス(キーワード・URL)
https://www.ark-web.jp/sandbox/blog/2005/12/web_site_expert05_web20.html