中野です。12月12日のクリップです。
米Yahoo!、ソーシャルブックマークサービス「del.icio.us」を買収
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/12/10181.html
2003年にスタートし04年にブレイク、そして05年になってからはWeb 2.0ブームの呼び水となり象徴的存在でもあるdel.icio.usの買収には、いろいろ思うところがあります。
ポジティブな効果としては、ビジネスサイトなどでは今イチ普及しないSocial Tagging (Folksonomy)の認知度がより上がってくるかも、という点でしょうか。"NYTimes.com - Folksonomy"という記事では、Folksonomyは、英語圏では美術界にも取り入れられはじめた、という説明があります。
企業Blog構築時に考慮すべきポイント「コミュニケーションの多階層性」と「パーソナリティ」
http://d.hatena.ne.jp/kokepi/20051212/1134388950
ビジネスブログの構築・運用を考える上でためになる記事。
個人的には「コミュニケーションの多階層性」、つまり「すべてはコントロールでき」ず、 「『双方向』というだけではない」という“思い通りにならなさ”が響きました。
リンクシェア、iTunes Music Storeのアフィリエイトプログラムを開始
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12146.html
アフィリエイターにとっては大御所/大型商材の登場、という感じですかね。iTunes/iTMSのバリューチェーンほど、ナノマーケティングやナノ経済を加速させる要因もあまりないように思います。
グローバル・アイディー、SNSを利用したブランド・コミュニティ構築サービス
http://www.venturenow.jp/news/2005/12/08/1224_010763.html
BlaComiとは、ソーシャル・ネットワークの仕組みを利用し、ネット上でブランド・コミュニティを構築。「既存顧客の囲い込み」「クチコミマーケティングによる新規顧客の獲得」「優良顧客によるマーケティングリサーチ」を行うための、新しいCRM手法を提供するサービスだ。SNSを利用したブランド・コミュニティ構築に関する企画/コンサルティング/システム構築/事務局運営などが主な内容となっている。