[Clip] 大企業にSNSが浸透、Structured Bloggingの可能性、RSS広告のクリックスルーレートが8%

中野です。12月15日のクリップです。


大企業に浸透するSNS、各社のねらいとは? - CIO Online
http://www.ciojp.com/contents/?id=00002686;t=0

現時点では、社内SNSの導入を他社との差別化ポイントと考える向きが少なくないためか、具体的な活用事例が表に出てきていないものの、企業の間でSNSが着実に普及していることは間違いない。

特に社員数が1,000人以上などの大規模な企業で、部門間の壁を取り払いナレッジシェアなどを円滑に行うための社内情報インフラとして、SNSを使う事例が増えているとのことです。


Yahoo!からStructured Bloggingのイニシアチブ&プラグインお披露目【Syndicate SFレポート】
http://www.rssmarketing.jp/000374.html

記事を投稿する際に、
review / レビュー(さらにレストランとかソフトウェアとか映画とか色々選べる)
events / イベント
audio / オーディオ
などなど記事のカテゴリを選べるようになっており、選ぶと投稿内容毎に専用の記事作成ページが出てきます。例えばイベントを選ぶとイベントの日付や名前やら写真やら文章やらを入力できる専用フォームが出てきます。投稿するとテンプレートに基づきページが作成され、またRSSも専用のエレメントが挿入されて表示されます。

なるほど、よりルーズでカジュアルなメタデータ生成プラットフォームになる、ということですかね。
このStructured Bloggingの可能性については「kokepiの日記 - Google Baseは確かに先進的だが、Yahooはさらにそれを分散型でやろうとしているように見える。」が相変わらず鋭い分析をしています。


RSS広告のクリックスルーレートは最大7.99%、米Pheedoが調査結果を発表
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/15/10235.html

"Pheed Read #2 - Standalone RSS Ads Perform, Ad-to-Post Ratios Clarified"という元記事によれば、独立した記事の体裁を取ったStandalone Ad Placementというタイプの場合にクリック率が高かったとのことです。


大分市の商店街、町おこしに携帯電話ゲーム!
http://hosp2a.nablog.net/blog/g/20131411.html

このゲームはGMOメディアが提供する無料のゲームアプリサイト「あげあげ?」でダウンロード可能とのことで、ゲーム内容は「元レディース・現セレブを母親に持つ娘の宿命を背負い、鶴崎商店街を三輪車で爆走」するってな感じのゲームのようです。んで、セリフは大分弁を使い、実際の店や祭りのアイテムがそのまま登場するようです。

これは面白いアプローチですね。
ところで、ケータイ向けの情報サイトを提供している商店街ってどれくらいあるんでしょうか? このケースほど凝ったものでなくても、停滞解消のためにケータイコンテンツを利用するというのは有効だと思うんですが。