中野です。またも遅くなりましたが、12月13日のクリップです。
デジタル・ネイティブに、アレルギーを引き起こす異物とは:Goodpic
http://www.goodpic.com/mt/archives2/2005/12/post_133.html
なぜデジタル・ネイティブが、「情報流通上のごまかし」を異物として免疫攻撃するのかは明確です。「その情報が、どこから発信され、どこをどう通って、目の前にあるか」は、インターネット上の情報が正しいかどうかを判断する唯一の指標だからです。
POLAR BEAR BLOG: 2005年Web 2.0大賞
http://akihitok.typepad.jp/blog/2005/12/2005web_20_5a4f.html
英語圏で話題になっている"The Best Web 2.0 Software of 2005 (web2.wsj2.com)"の抄訳ですね。
これから日本でも流行りそうだと個人的に思うのは、元記事ではPeer Production Newsと呼ばれているdiggやDiggdot.usのような、新味のあるニュースのソーシャルアグリゲーションサービスでしょうか。
[観] DHC が RSS の配信を開始
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2005/12/dhc__rss__437d.html
アフィリエイト向けの RSS もありますが、RSS 中に含まれるリンク先を読むには LinkShare(リンクシェア) のアカウントが必要です(LinkShare にログインしないと読めません)。
“RSSのデータベース化でWeb 2.0”の新サービス ? @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200512/13/drecom.html
「Web 2.0とは、ソーシャル・データベースの構築とほとんどイコールだと思う。つまり、何らかのデータベースをソーシャルなものにすること、サードパーティがAPIを活用できる環境を作ること、そしてデータベースを活用した広告による収入だ。特にこれまでのWeb 2.0に関する議論ではビジネスモデルが欠落している」