Web2.0的なサービスをVodcast(Videocast)で紹介する試みの第3回目。
今回は、SLIDEというオンラインのスライドショー(写真アルバム)サービスです。
SLIDE
http://www.slide.com/
ユーザーは専用のアップローダーを使ってPC上の写真をSLIDEにアップロードし、簡単にスライドショーを作成することができます。
スライドは一般公開して、他のユーザ同士がスライドを介してつながりあったり、気に入ったスライドを自分のWebサイト上に取り込み表示させることも可能で、写真を通じたソーシャルネットワーキングサービスとも言えるサービスです。
Ajaxベースのユーザインタフェースもなかなか使い勝手がよく、例えばログインは画面切り替えなしにそのページ上で行えたりします。
旅先のフォトアルバムを公開したり、仲間との共有アルバムにしたり、いろいろ楽しく使えそうですね。
※SLIDEの動きをキャプチャして動画化してみました。
※右のサムネイルをクリックすると、別ウィンドウで動画を表示します(QuickTime形式 2.1MB)。
RSSフィードはこちら ≫ http://staff.ark-web.jp/~yagi/vc/vc.xml