中野です。11月最後の日、30日のクリップです。
登録サイト検索は19%減、AND 検索が増加傾向 Yahoo!検索リニューアルの影響
http://japan.internet.com/wmnews/20051129/4.html
Yahoo!Japan のディレクトリの利用者数は20%減、ページビュー数は19%減となったのに対して、ロボット検索の利用者は2%増加、ページビュー数は13%増加した。このため Yahoo!検索全体のページビューは増加し、一人あたりの利用ページ数も11%増となった。
Podzy: Find fresh Podcasts or listen to your favorites with Podzy
http://www.podzy.com/
特に英語圏ではPodcastのポータル/ディレクトリサイトがいろいろ登場してますが、このサービスのインタフェースは秀逸です。キーワードでサーチするとマッチするPodcast(Matching Podcasts)がリスト表示され、選んで作成したプレイリスト(Playlist)を全部聴いたり、まとめてダウンロードできるという流れになっています。
Vod report: メールで動画が投稿できるってことは。
http://mizutamanovlog.typepad.jp/vodreport/2005/11/post_1bfe.html
そして、動画にはいろんな意味での編集が必要であり、それこそ肝だ。ということを改めて思い知らされます。
ここでいう編集とはですね…
1・動画素材のライン上の編集
2・複数の動画素材を並べ、関係性で物語る編集
3・その動画素材(素材群)の入れ物の編集
うーん、いいですねぇ。Podcast/Videocastなどリニアなコンテンツが活かされるのはやはり編集の視点があってこそ、だと思います。「だからこそプロの出番」では発想が1.0的ですから、Web 2.0(特に"User as Contributor")的なオンラインの編集・配信ポータルの登場を期待したいところです。
Google "Click-to-Call" のスクリーンショット :: SEM R
http://www.sem-r.com/17/20051129174147.html
Google Click-to-Callはアドワーズ広告の見出し横に電話のアイコンが表示されており、クリックすると電話番号入力ボックスが現れます。ここに自分の電話番号を入力するとGoogle側から電話がかかってきて、応答すると広告主につなげてくれるわけです。Greg Yardley’s Internet Blog: Google tests out Click-to-Call AdWordsにスクリーンショットがあります。こういうフローなんですね。
fresh feed : 旬な情報の検索結果を RSS でお知らせします
http://freshfeed.jp/
いいサービスです。RSSの活用、なかでも検索結果のようにダイナミックに生成される(オーガニックな?)RSSフィードは、オンラインでのリサーチに欠かせないものになってきました。