[Clip] Yahoo!マイタウンの戦略、iTunes携帯が失敗、アクセシビリティ対応の連続性

中野です。11月1日のクリップです。

ヤフー、近所のクチコミ情報を投稿・閲覧できる「Yahoo!マイタウン」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/31/9688.html

「地域情報サイト」と考えれば新しくもない発想ですが、Web2.0時代にさらに飛躍するためのデータサイロ(Data Silo)の強化(参考: Map of the Web 2.0 World )と考えれば納得できそうです。「Yahoo!地域情報」「Yahoo!地図情報」「Yahoo!グルメ」など、Yahoo!の他のサービスとも結びついてくるようですし。

日経BP ネットビジネスTODAY セブン-イレブンで iPod を
http://nikkeibp.jp/netbiz/photo/051031_photo29/

住まいの近くにiPod販売店がなくクレジットカードを持てない中高校生が、お小遣いやバイト代を持ってセブン-イレブンに駆け込めば、iTunes Music Storeで音楽やミュージックビデオを購入できる状態になる、というわけだ。

確かにiPod shuffleやiPod nanoなどは、高校生ががんばって買える価格帯ですね。


Engadget Japanese: iTunes携帯ROKR 大失敗の理由
http://japanese.engadget.com/2005/10/30/itunes-rokr-flop/

その気になれば改善できるしまともなiTunes携帯なら需要はあるのですが、「諸般の事情」というやつでこのような事態になりました。

北米で発売されたモトローラのiTunes携帯 "ROKR" ですが、売れ行きがダメだそうです。Appleは過去にライセンス/互換機戦略で失敗してますから、深慮遠謀があってのことでしょうか。


「電波ポスター」で現代美術展の作品レビューを配信、DNP - nikkeibp.jp
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/410612

面白い試みです。現状では、QRコードなどで実現するよりややスマート、という感じですか。


ソシオメディア:SimpleWeb 導入ウェブサイト インタビュー 三菱電機株式会社
http://www.sociomedia.co.jp/simpleweb/interview_me.html

具体的な開発プロセスについては、まずサイトを構築する前段階として「組織としての要求事項」「ユーザーニーズ」の双方を明らかにしながら、時間をかけてバランスのよいゴールを設定します。このとき、「会社」と「顧客」の二者が「WIN-WIN の関係」になるようにすることが大切です。

このような「会社」「顧客」といった利害関係者のエコロジーを明確に開発プロセスに組み込むのは、実際にはなかなか難しい面もあります。
この記事は「SimpleWeb」というソリューションの導入事例ですが、採用の理由がユニバーサルデザイン実現のための「連続性」にあった、という説明は説得力があると思いました。