中野です。11月16日のクリップです。
成果の出るブログの書き方を考える - nikkeibp.jp - 入門「ブログマーケティング」
http://nikkeibp.jp/style/biz/marketing/blog/051114_kakikata/
企業は、ビジネスブログをやる以上「成約・受注という目的のためにコントロールされている『雑談』つまり『商談』」をすべきだ、として、そのための戦術を説明しています。読んでみてください。
【波多野ブログ】 経営者層向けの解析ツールは必要か
http://www.shijo24.com/000891.php
企業サイトは今後、高頻度情報更新時代に入る。詳細な企業の商品情報は日々更新されることが求められる。経営者層が日々の自社サイトのトラフィック状況をもっと簡単に見られるツールが必要である。
Podcast Now!: ポッドキャストの利用者数、2005年は480万人
http://podcastnow.net/blog/archives/000591.html
Podcastの利用人口は、2004年から急伸したとのこと。また「2010年には、利用者の数は6300万人に達するという調査結果」とのことですが、立ち上がったばかりで利用スタイルも定まっていない、キラーコンテンツもないPodcast/Videocastですから、こういう予測はあまり意味がないと思います。
β. (Bee’s Blog) - Web2.0時代のUD(ユニバーサルデザイン)は、UD2.0へ
http://d.hatena.ne.jp/besus/20051116/p1
なるほど、Web 2.0が促進するオープン/マイクロコンテンツの流通を元にしたMashupやRemixサービスは、高齢者や障害者の方々のためのオルタナティブなインフラとなる可能性があるわけですね。
コミュニティビジネスをどう捉えるか?ソーシャルビジネス、およびコミュニティ産業と関連付けて
http://www.scbri.jp/PDFsangyoukigyou/scb79h17F08.pdf (PDFファイル 131KB)
最近ホットなソーシャルビジネス(社会的な企業活動)や、NPO活動、地域ベンチャーなどについて、主要な事例と共に紹介しています。経済活動を通じて社会的な問題を解決するという動きは、大切な考え方ですね。