中野です。11月25日のクリップです。
ITmediaニュース:国内初、内定者向けSNS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/24/news034.html
ニッチなものも含め、バーティカルなSNSが続々と立ち上がっています。
後発のサービスほど、先行サービスにない付加価値(オープン性など?)や、他サービスとの容易なアグリゲーション機能(ユーザーがネットに費やす時間は有限だから!)を盛り込んでいくべきかもしれませんね。
ユーザビリティエンジニアリング―ユーザ調査とユーザビリティ評価実践テクニック
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004007.html
ユーザビリティ設計の陥りやすい罠として「ゴムのユーザ」という言葉がでてくる。設計者の都合でゴムのように伸び縮みする想定ユーザモデルのことだ。
(...)
曖昧なユーザモデルを避け、明確な姿を設定する方法論として「師匠と弟子形式のインタビュー」が紹介されている。
日経BP ネットビジネスTODAY: ようやくOPMLにスポット,来年はブレイクする年に
http://weblogs.nikkeibp.jp/rssfeed/2005/11/frequ.html
OPMLを巡るビジネスが,来年は一気に立ち上がりそうだ。メディアサイトでは,テーマを絞ったターゲットメディアをOPMLの形で提供することを考えるだろう。ソーシャルブックマークサービスが人気があるように,OPMLを共有するソーシャルOPMLサービスも浮上しそうだ。OPMLファイルを対象にした検索エンジンやディレクトリーも欲しくなる。
Skype Journal: The next generation of Skype Applications: Desktop Servers
http://www.skypejournal.com/blog/archives/2005/11/the_next_generation_of_skype_application.php
Skypeの最近のadd-on(追加拡張)についての記事です。
自分の携帯電話から、自分のPCのSkypeInナンバー( SkypINとは? )に電話して、そこからSkypeのコンタクトリストにある人にSkypeOut( SkypeOutとは? )で電話する(call my SkypeIn number from my mobile phone and place a call to a Skype Contact or make a SkypeOut call)なんてテクニックはかなり面白いですね。
ソフィア総合研究所、アドワーズ広告のキーワード大量出稿管理システムを開発 :: SEM R
http://www.sem-r.com/2/20051124225505.html
「Googleアドワーズ・キーワード大量出稿管理システム」はGoogleが提供するAPIを用いて、アドワーズ広告の出稿、変更、削除やクリック単価(CPC)の一括調整などの作業をデータベースにて一括処理する。