[Clip] Google"Update Jagger"のアルゴリズム変更、Webサービス時代のMS戦略、ITビジネスのエバンジェリスト

中野です。11月10日のクリップです。

Google s Jagger Update Dust Begins to Settle
http://www.webpronews.com/topnews/topnews/wpn-60-20051110GooglesJaggerUpdateDustBeginstoSettle.html

1) Increased importance placed on IBL (Inbound Links) Relevancy?
2) Increased importance placed on OBL (Outbound Links) Relevancy?
3) Promotion of relevant Niche Directories (related to #1 & #2)?
4) More weight thrown back to PR @ top domain?
5) Increased importance on Adsence placement relevancy?
6) Possible introduction of CSS Spam filtering?
7) Overall Blog demotions?
8) New and unresolved "canonical" issues?

Googleが10月下旬の"Update Jagger"で行ったアルゴリズム変更についての考察記事です。
インバウンドリンクのリレバンシー(Relevancy=関連性)への重みづけ強化」「アウトバウンドリンクのリレバンシーへの重みづけ強化」「ニッチなディレクトリの上昇」「トップドメインのページランクへの重みづけ強化」「spam的アドセンス広告サイトの排除」「CSS spamのフィルタ」「ブログの順位下降」「www付き/無しサイトのインデックスの不具合の(一部)解消」が挙げられています。

「サービス化の波に備えよ」 ビル・ゲイツによる話題のメモを全文公開 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20090623,00.htm

業界の先頭に立つためには、もっと多くのことをする必要がある。広範で豊富なインターネットの基盤のおかげで、アプリケーションやエクスペリエンスがインターネットを通じて数百万のユーザーに瞬時に行き渡るという「サービスの波」が押し寄せてくるだろう。
(...)
われわれは、インターネットサービスを柱とした戦略を立て、また幅広いサービスAPIを提供し、それらをわれわれの主要アプリケーションすべてに利用していく。

すでに方々で話題になっているので読んだ人も多いと思いますが、「ソフトウェアからサービスへ」という急進的な潮流と、その中核であるGoogleの脅威を前に、生き残るために必要なイノベーションを訴えている文章です。


デジタルマーケットのエバンジェリストとなるための10カ条 - nikkeibp.jp
http://weblogs.nikkeibp.jp/adtech2005_ny/2005/11/selling_the_dig_32ae.html

Appleの元エバンジェリスト、Guy Kawasaki(ガイ・カワサキ)氏久々の登場ですね。ITビジネスに対する戦闘的な信条は、数年前の著作「神のごとく創造し、奴隷のごとく働け!」と変わっていませんでした。


Japan.internet.com Webビジネス - ニーズの顕在化とコンテンツ連動型広告
http://japan.internet.com/busnews/20051110/8.html

キーワード単価が高騰を続けるサーチエンジン広告市場ですが、予算を抑えるためにはユーザーの購入プロセスの初期、問題認知の段階にも目を向けてはどうか? という記事です。