中野です。11月17日のクリップです。
Google Base、ついに姿を現す--実態は「何でも共有サイト」か - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20091025,00.htm
いろいろ憶測されていたGoogle Baseですが、ついに公開されました。“ユーザー参加型の広汎なオンラインデータベース”と呼ぶべきものです。ユーザーにとっては、Google(SEO対策)、Froogle(商品検索での露出)、Google Local(ローカルサーチでの露出)といった効果が登録のモチベーションにつながります。そしてGoogleとしては、Tim O'Reillyが"Data is the Next Intel Inside"と言ったように、ずばりWeb 2.0時代に重要だといわれる「データ」をとことん収集してしまえという企てですね。
データ登録のフローは、My RSS 管理人 ブログ: Google Base 公開:早速レビューが詳しいです。
Japan.internet.com - Yahoo! Shopping、「ソーシャルコマース」機能を追加
http://japan.internet.com/ecnews/20051116/12.html
こちらは意外に話題になってませんが、これ、いわゆる既存のショッピングモールに対する重大な脅威じゃないでしょうか?
北米ではGoogleもGoogle Base+Froogleで追撃するはずですが、ユニークユーザーの囲い込みでは立ち遅れています。日本では、2月にスタートしたYahoo!商品検索が、TSV(タブ区切りテキスト)などを含むさまざまな商品情報の登録方法を用意しているし( Yahoo!商品検索 - 商品情報の掲載に関して )、やはりここでもよりオープンなデータ(商品情報)が鍵になってくるのでは、と思うわけです。
Queeby: 10 ways to keep updated about new Google services
http://queeby.com/archives/8
あまりに早いGoogleの動きにキャッチアップするために、役立つ10の情報源( Official Google Blogを含む)を挙げています。
caramel*vanilla: MTにSBMの被ブックマーク数を表示させる
http://caramel-tea.com/2005/11/15/mt_14.php
ビジネスブログの効果測定という点で、del.ici.usやはてなブックマークなどのソーシャルブックマークで登録された数というのはひとつの指標になり得ます。SBO(Social Bookmark Optimization: ソーシャルブックマーク最適化)なんてキーワードも出てきてますが、Movable Typeを使っている場合はこういうハックも効果的かもしれませんね。