中野です。10月12日のクリップをお届けします。
Yahoo!、「ヤフー!エリア検索」を開始 :: SEM R
http://www.sem-r.com/8/20051011093957.html
goo地図、Googleローカルに次いで、Yahoo!もローカルサーチと連動した広告の開始ですね。
試しに弊社の近所のマップ上に「飲食店」を表示させてみたところ( Yahoo!地図情報 - 東京都中央区銀座1丁目の周辺地図 )、ちょっと寂しい感じがしました。
秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: Google のタグ機能
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2005/10/google_1.html
Googleは、既にGMailアカウントと紐づけたパーソナライズ機能をいろいろ提供していますが、ユーザーの日毎の検索履歴を記録しておき、特定のサーチ結果のブックマーク(Boolmark)、Labels(タグ)、Notes(メモ)などを記録しておくことができるようになりました。
Yahoo!(US)はMy Web 2.0 BETAというサービスで既に同等の(ソーシャル性という点からはより優位な)サービスを提供していますが、動向に注目したいところです。
ビジネスブログ・トピックス「ゲームのプロモーションブログ」
http://biz.exblog.jp/2867705
オンラインゲームと公式ブログというのは親和性が高そうですね。ニンテンドーDS用ゲームソフト「逆転裁判」のプロモーションでの、「開発者ブログ」と「キャラクターブログ」の2本立てもユニークです。
「PCソフト、店頭販売不調でもECサイトでは購入盛ん」、BCN調査 - nikkeibp.jp
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/402596
パソコン関連用品を挙げた人では、特にパソコン用ソフトを購入する割合が多く、50.4%がそう答えた。「パソコンソフトの店頭販売は前年割れの水準が続き、停滞気味となっているが、インターネットによるダウンロード販売などで、購入経路が分散されていることも一因になっていると思われる」BCN)
という傾向があるとのことです。
スローネット、国内最大級のシニア世代向け交流サイトをリニューアル - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/news/internet/story/0,2000052524,20088632,00.htm
Slownetは、日本では珍しくオープン型のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のようですね。ユーザーの自己紹介やmixiでのコミュニティにあたる「サークル」内の掲示板などは、未登録でも見ることができます。