中野です。10月25日のクリップです。
「独自製造ノウハウの積極Web公開」、新規顧客を増やすバネ製造会社
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0510/24/news011.html
「ITコーディネータには、ボブ・サップになりなさいといわれました。相手がボブ・サップなら、誰も最初からケンカをしようと思わないでしょう。それだけのものがうちにはあるのだから、怖がらずに外に出せばいいのだと」(取締役 夏目直一氏)
ITmedia エンタープライズ:総務省、ビジネスブログ及びビジネスSNS事例を募集
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0510/24/news087.html
ビジネスブログとビジネスSNSの活用事例を募集し、優れた事例は表彰もされる、とのこと。
Web 2.0時代の新ブラウザ「Flock」登場 イケてるトレンドを網羅 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20089444,00.htm
Flockは「ソーシャルブラウザ(Social Blowser)」ということで、ソーシャルブックマークサービスdel.icio.us、オンライン写真共有サービスFlickrとの連携のほか、Movable TypeなどのBlog用エディタを搭載しています。
流行りのWeb2.0的サービスを利用した知的生産ツールといった趣で、"Social"という冠から勝手に期待していたブラウザ利用者同士の(SNSのような)インタラクション、のような仕掛けはないようですね。
登場間もなく高い認知度、42.1%が「ポッドキャスティング知ってる」―goo リサーチ
http://japan.internet.com/wmnews/20051024/4.html
Podcastの認知度はわりと高いのですが、利用経験は3.4%ですね。iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーの所有率は26.7%ですから、まだまだ「聴いてみたい」と思わせるコンテンツやわかりやすい利用スタイルの提示がない、ということでしょうか。
読売新聞、ニュースや社説、コラムなどをPodcastingで配信
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/24/9589.html
こちら( 読売ニュースポッドキャスト )ですね。さすが新聞社のサイトらしく、利用のための説明も充実しています。