中野です。10月31日のクリップです。
My Life Between Silicon Valley and Japan 激しく動く米ネット世界、でも日本は・・・・
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20051028/p1
そしてふと日本を眺めれば、かろうじてブログの世界やほんのわずかのギークたちだけは、こうした最先端の動きとシンクロしているが、日本のネット列強たるヤフー・ジャパンや楽天は完全に「Web 1.0」のまま不動で「Web 2.0」方向へと戦略展開していく気配は全くない。まぁ、日本のネット列強は、テクノロジーに興味のないビジネス指向性の強いネット列強だから、それも仕方ないのかもしれない。楽天のTBSへの関心はそのことをよくあらわしている。
日本のネットベンチャーが技術革新よりも 「ネット財閥」 をめざす理由
http://mojix.org/2005/10/30/233716
つまり、日本に欠けているのはおそらく、
1 技術を経営レベルで実践する「技術経営」 (技術とビジネスの結合)
2 それを投資で支える「社会的投資」 (技術とお金の結合)
この2つだ。
トラフィック・ビジネスの新世界を切り開くグーグルの狙う新ビジネス・モデルを探る
http://www.blwisdom.com/ml/?t=itt_17&p=w044t90100000141779
長い論考ですが、ポータルサイトのビジネスモデルについての考察は、Google Baseが登場したことで早くも書き換えられる必要があるかもしれませんね。
FPN-ニュースコミュニティ- ロングテール市場は高級品に向いている?
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=893
ロングテールは、新たな富裕層も含めたターゲットに対して高級品や贅沢品をアピールする際に有効な考え方、とのことです。
i-morley: ビデオ・ポッドキャスト
http://morley.air-nifty.com/movie/2005/10/post_2f9d.html
Videocasting(Vodcasting)コンテンツが日本でも立ち上がってきていますが、やはりモーリー・ロバートソン氏は常に早いですね。